ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

娘が寄付を選んだ理由。喜んでもらえるならおもちゃや洋服使って欲しいな

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

子どもが、なかなか手放せないものがあったら、どうしますか?

わが家で、小5の娘の気持ちが動いたのは、インスタの動画でした。

「ワールドギフト」のインスタを何気なく見せたところ、「こんなに喜んでもらえるなら、使って欲しい!」と。

大人の服は古着でワクチンで手離しましたが、子どものものはワールドギフトへ。

それぞれ、気持ちよく寄付できる先を選びました。

 

 

ワールドギフトについて

 

NPO法人(特定非営利活動法人)ワールドギフトは、 ABOUT WORLD GIFT  物品の寄付支援を中心に、食糧支援・医療支援・「安全な水」支援など、命を守る支援を行う国際協力NGOです。

サイトより引用:ワールドギフト

 

いろいろな支援の形がある中で、今回は「不用品で支援」を選びました。

郵送する段ボールのサイズによって、寄付金も変わります。

  1. 梱包サイズが140サイズ以下の荷物
    郵便局による集荷手配
    30kg以内
    2900円

  2. 梱包サイズが160サイズ以下の荷物
    佐川急便による集荷手配
    30kg以内
    3700円

それ以外にもありますが、利用したのは140サイズ。

 

 

これでも、大きめ。140サイズのダンボールのものをネットでかうことが少ないので、箱探しが大変でした。

内容については、「マイナビ子育て」様のサイトにてご紹介いたしました。

 目次

  • 娘が寄付を選んだきっかけはインスタ
  • ワールドギフトとは?
  • 送った物品はゴミになっていない?
  • ワールドギフトでの寄付の仕方
  • 寄付したいものを集めてみると……
  • まとめ

woman.mynavi.jp

 

インスタの様子を拝見していると、喜ばれるものは〇〇、など具体的に書かれています。

使わなくなったプラスティックの食器や、お弁当箱も喜ばれるそう。

来年度に向けて、使い古したお弁当箱などが不用品としてでるかもしれません。

使い古してリサイクルショップには持って行きにくいものだと、ついゴミとして捨ててしまいがちですが、寄付をするという選択もあるということを知っていただけたらと思います。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

当たり前にできそうなことが
頑張らないと難しかったり
頑張ってもできなかったり。
人にフォーカスして
その人が、楽に暮らせるように
時間・空間・仕組みを
最適化するサポートをします。

オンライン相談もご利用できます
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

最近、お菓子作りブームの双子の息子たち。作るタイミングが、夕食作りと被るから、私は、若干もやっとすることもありますし、手が回らないこともあります。だけど、やりたい時にできるように、セパレートタイプのキッチンにしたわけで…。想像していた使い方ができているから、心のゆとりはなくても、やっぱり、いい時間だな。