ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

展覧会のチラシをリユースした包装袋が素敵。豊田市民芸館

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

先日、「河井寛次郎展」をみに、豊田市民芸館まで車で1時間半近くかけて行ってきました。(途中、道を間違えながら…)

 

 

平日に行ったので、ほぼ、貸切状態。

静かすぎて、動く音も気をつかってしまうほどの静寂の中、自分のペースでゆっくり展示を堪能できて、心が喜ぶ時間でした。

 

 

たくさんの名言を残されていて、このような書も展示。

 

 

展覧会では、いつもポストカードを記念に買うのですが、今回は、たくさんの名言に心打たれまして、「いのちの窓」ポストカード12枚セットを購入。

販売されていたグッズは、河井寛次郎ミュージアムでも購入できます。

 

www.kanjiro.jp

 

そして

ポストカードを買ったときに入れてくれた袋が、こちらでした。

 

 

「いい……」と呟いてしまった、チラシを再利用した袋。

展覧会のチラシって、チラシそのもののデザインが素敵だったり、使われている絵画やこういった着物の写真も、素敵なものばかりなんですよね。

 

 

ちなみに、大きな包装袋も用意されていましたよ。

民芸館、という場所だから、手作りの袋も違和感がなかったのかもしませんが、どの展覧会後もたくさん捨てられてしまうであろうチラシ。リサイクルはされていると思いますが、このように、いろいろな形でリユースされたもので渡されるのも、嬉しいものです。

 

 

ちなみに、どの美術館でも、ポストカードを買うと、たいてい、小さな紙の袋に入れてくださいます。

そのまま、袋に入れてもらわず受け取ることも多いですが、バッグがフニャッとしていたり、天気が崩れていたときは、袋に入れて欲しいときもあります。

ん?、じゃあ、展覧会にいくときに、これを自分で持っていけばいいのか!

マイバッグならぬ、マイポストカード入れ。

しばらく、このチラシ袋を使おうと思います。

 

最後に、展覧会情報はこちら。

 

 

豊田市民芸館開館 40 周年記念・河井寬次郎記念館開館 50周年記念

「河井寬次郎展 -寬次郎の魅力は何ですか-」

開催期間

2023年12月16日(土)〜2024年03月10日(日)

観 覧 料

一般500円 高大生300円

<無料対象の方> 豊田市在住の70歳以上の方、中学生以下の方、豊田市在住・在学の高校生、豊田市在住の18歳以下の方 (満18歳から最初の3月31日まで)、障がい者手帳(ミライロID可)の交付を受けている方と その介添人(1名)

会場

豊田市民芸館 第1・2民芸館

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

当たり前にできそうなことが
頑張らないと難しかったり
頑張ってもできなかったり。
人にフォーカスして
その人が、楽に暮らせるように
時間・空間・仕組みを
最適化するサポートをします。

オンライン相談もご利用できます
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

先日、下の子どもたち3人とカラオケに行きました。私は、ここ10年で2回目。何年ぶりのカラオケでしたが、音の大きさと画面の大きさにパワーを奪われました笑。子どもたちのほうが慣れたもの。ドラゴンボールの歌を制覇するのか?と何曲も歌う双子の二男。流行りの曲を歌う長女。どれも早口で、歌詞の文字数倍以上あるよね?な歌を歌ってました。合間のブルーハーツの静かなこと。言葉が沁みました。