ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

リアルとオンラインでは心や脳の余韻が違った。2023年LO中部チャプター新年会

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

ライフオーガナイザーの中部メンバーでの新年会がありました。

コロナ禍に入って以来、オンラインでの集まりばかりでしたが、やはり、リアルで会うっていいですね。元気がもらえました。

f:id:kumikona:20230206170845j:image

そして、改めて、いい人ばかりでした。笑

優しい人、とか、うんうんって話を聞いている顔がみんな素敵、とか、そういう「いい人」っていうのもそうなのだけど、自分の価値観とは違う価値観同士だとしても(もちろん当たり前のことだけども)、フラットに受け止める感覚?

否定も肯定もせず「認める」かな。

ホワイトコーデが集まったテーブル(私は右端です)

 

働き方、夫婦での家事分担割合、親の介護、子どものタイプ、自分のタイプ、いろんな家庭環境がある。そして、物事一つとっても、いろんな感じ方がある。その意識を持つことは大切にしたいと思いつつも、自分がしんどくなってくると、ググッと視野が狭くなってしまって、自分中心になってしまうことも。

今回、新年会でみんなの話を聞いたり、様子を眺めながら、ふっと俯瞰できる時間が多かったんですよね。(みなさんは普通の会話をしてるだけだけど)

 

ランチでは、初めてのシュラスコ。肉、うまぁ!ジューシーでした。

f:id:kumikona:20230206173047j:image

ランチの後は、合流タイム。

コアな問題ばかりで早々に脱落した、ライフオーガナイザーに関する⚪︎×クイズ。

f:id:kumikona:20230206171157j:image

スタッフのライフオーガナイザーが一生懸命に考えてくれているのがわかる。(なんと、二人ともお住まいの静岡から!)

すごくいい問題ばっかりだったから、脱落した人同士、部屋のすみっこに集まって、「むずっ!」「これ間違ったらまずいね!」など、番組副音声のように一緒に考えたり答えを言い合ったり。

それなりの人数で盛り上がる時間が、久しぶりでしたが、顔を見ながら楽しい時間を過ごすことって、無意識レベルでのパワーチャージができてるんですね。数日経った今、実感しているところです。

そんな、中部のライフオーガナイザーメンバー。日本ライフオーガナイザー協会のサイトでは、それぞれ、紹介ページが掲載されています。サイトなどリンク先もございますので、片づけを依頼するのに、雰囲気や相性が合いそうかな?など、見ていただくのにおすすめです。

jalo.jp

それでは
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

毎晩、娘は寝る前にハグして〜と言います。私は寝る前より学校に行く前にハグしたい…。でも学校に行くときは拒否されるんです。理由を聞いてみると、「学校に行く前は楽しい気持ちになってるからハグとかしたくないの♪」と。娘は赤ちゃんのころから、入眠前にプチ儀式的なものが必要なタイプでした。今は、ハグやぬいぐるみが、寝るモードに連れて行ってくれるのかな。いつの間にか、ハグ→寝るが3,4年くらいは習慣になっている気がする。ちなみに、小2の双子は私の股の間にどっちが寝るか?を毎晩争っています。(冬、寒いからあったかいんだろうね。笑)