ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子だくさん!4人きょうだいの「七五三」事情

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

スタジオで写真を撮られる方は、もう予約済みの頃ですが、まだまだこれから準備!という方に、4人の子どもたちの七五三事情をまとめてみました。

f:id:kumikona:20201004110117j:plain

4人に共通しているのは

  • 写真はデーターで欲しい
  • 写真枚数は30枚以上欲しい
  • アルバムなどの紙焼きは追加金額を払うほど必要ではない

ということだけ。

アルバムを見るより、写真データをPCなどでスライドショーにして見るほうが好き、ということと、アルバムは同じフォーマットで自分で作りたい、という思いがあるからです。

(アルバムはスタジオによって、サイズや形状など違ってきますよね。)

 

長男5歳:スタジオで前撮り+祈祷用には別衣装を借りる(着付けのみ、写真なし)

長女3歳:スタジオで前撮り+祈祷用は別の貸衣装をレンタル(着付けなし)

長女7歳:レンタル貸衣装(着付けなし)+日本髪を美容院で(髪飾りは別で購入)

双子5歳:レンタル貸衣装(着付けなし)

 

娘だけ、3歳と7歳の七五三をしています。

f:id:kumikona:20210929093429j:plain

7歳の日本髪の娘をどうしても見たかった

f:id:kumikona:20210929094042j:plain

娘3歳 子どもにピントが合ってないけど…
息子が小さい。(今は私より背が高くなりました。)

レンタル着物は、個人的にはすごくよかったです。

着付けを自分でしなければいけないので、わが家のように3人同時とかだと、一人だと全く手が足りませんが、レンタルサイト着付け動画がわかりやすいので、着付けに自信のない方もそれなりに着せられるはず。(母と妹がメインで着せてくれました。)

 ↓レンタルしたときの様子

kumikonakaya.hatenablog.com

 ↓レンタルしたサイト

renca.jp

 

七五三から2年経ちましたが、今でもたまに、みんなで写真を見たりします。

「この時期、すごい可愛い!」と、昔の写真をみるといつも思いますが、渦中のときには、可愛いと感じるゆとりが持てていないことも多かったりもします。

そうやって写真を見返していると、「現在の写真を2年後にみると、きっと可愛いと思うんだろうな」と客観的に感じれたりして、2年後の自分の余裕を持って、今の子ども達と接することができるようになるのが不思議です。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

スイミングに通っている娘は、「クロールが泳げるようになる級に合格したら辞める!」と自分でゴールを決めていました。私も、最低限プールで溺れなければいいと思っているので、そのゴールに向けて応援してきました。いざ、その級になった今、「もう少しやろうかな」と気持ちの変化が出てきたみたいです。クロールは泳げるようになり、背泳ぎを練習中ですが、楽しいみたいです。私も、一番好きなのが背泳ぎ(笑)。進んでいくときの水の感覚が心地いいんです。さて、どこまで頑張るのかな。そっと見守りたいと思います。