ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

水筒のストックは1本だけだからマステで名前がやっぱり便利

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

サッカーや野球など、水筒2本持ちする習い事をしていないこともあって、学校用の水筒1本で事足りています。

 ↓水筒についてはこちら

kumikonakaya.hatenablog.com

 

とはいえ、時々、学校に水筒を忘れてくる子ども達。

そうすると、予備の水筒の出番なのですが、私が外出しないときには、子ども用のストック水筒か私の水筒を持たせます。

ただ、問題は「記名」です。

自分が持ち歩くものには、目立つ場所には名前は書きませんが、子どもの持ち物には、分かりやすい場所に記名する必要があるんですよね。(子ども用の水筒には下の名前で書きますし。)

そんなとき、マステって便利だなと実感します。

f:id:kumikona:20210927121002j:plain

学校では、同じ水筒を使っているお友達も多いので、名前は上からみてわかりやすいように。

(水筒は教室のどこかにひとまとめに置いているようです。)

マステなら、貼るのも剥がすのも楽ちん。

朝の慌ただしい時間でも、ちゃちゃっと手書きで記名ができてしまいます。

テプラなどのラベルプリンターがいい方には向きませんが、手書きが好きな子どもたちには、普段からマステで十分だったりもします。

マステは意外と水に強いですしね。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

ラベリングって

  • ラベルプリンターの文字
  • 手書きの文字
  • 絵が入っている

などなど種類はいくつかあるので、家族の好み、年齢、認識のしやすさ、を考えながら使い分けするのも、ラベルの醍醐味ですね。

(PCでラベルを作ることも多いです。)

手書きラベルにオススメのアイテムは「片づけ収納ドットコム」の記事でも紹介しています♪

katazukeshuno.com

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

最近、双子のタイプに差が出てきました。ひとりは比較的周りをみながら、人を気にかけるタイプ。なので、私がフ〜っとソファーに座っていると、背後に回って突然肩を揉んでくれるんです。これまで、肩もみして〜なんて言わないのですが、肩こりが頂点になったときに、夫に肩もみを懇願するので(笑)、それを見ての優しさなのでしょうか。初めから、なかなかうまくてツボを押さえていてビックリ。