ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

や〜っと「サーモス」の食洗機対応の水筒買いました

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

片づけサポートや、講座などで外出するときに必ず携帯している水筒。

にも関わらず、ものが多いわが家では、マイボトルを増やすにも抵抗があったんですよね。

(水筒収納の引き出しに入りきらなくなっちゃうので)

f:id:kumikona:20210821172932j:plain

でも、子どもの水筒を各1本に減らして、予備の水筒が1本だけになったので、やっと購入にふみ切りました♪

購入したのは、ド定番のこちら。

「サーモス」の真空断念ケータイマグ 500ml。

やっぱり、食洗機で全部洗えるって、水筒の本数が多いだけに、かなり助かりますね。

長く使うものなので、購入するときには色々迷います。

書き出した条件は、優先順位が高い順で

  1. 全て食洗機対応
  2. 軽い(サーモスのこちらは300g)
  3. 500ml前後
  4. 交換部品が単品購入できる
  5. ワンプッシュで飲める
  6. 形が細めシルエット
  7. 見た目が好み
  8. 飲み口が金属はNG

という感じです。

使い始めて「いい!」と実感しているのは、軽さでしょうか。

たいてい荷物が多いから、10gでも軽い方がいい。

なにせ、肩がちぎれそうになりますから(笑)

「サーモス」と最後まで迷ったのが「スタンレー」のゴーシリーズ。

こちらはフタを外して飲むタイプ。

片づけサポート中にささっと水分補給ができない…と断念しました。

見た目はこちらの方が好みなんですけどね。

ちなみに、子どもの水筒も「サーモス」です。
定番どころなので、クラスやトワイライトでもかぶるお友達が続出している水筒ですね。
※トライライト:名古屋市の放課後事業

娘のはこちら。

息子の。

食洗機対応ではないので、自己責任で本体は食洗機にいれてしまっていますが、やっぱり、塗装が剥がれてきます…。

フタとパッキンは手洗いしていますよ。

 

水筒を購入する前に、必ずすることは、パッキンの交換ができるかどうかのチェック。

「あれ?パッキンないけど?」

みたいなこと、ときどき起きるのです。

おそらく排水溝ネットの中に紛れ込んで、捨てちゃうんでしょうね…(汗)。

あはは…。

購入を迷った「スタンレー」も水筒の種類によってはパッキンだけ購入できます。

でも、わが家で使っているグロウラー用のパッキンを販売しているところが探し出せません…。

もし、「ここで買ってるよ〜」な情報がございましたら、ぜひ、教えていただきたいです。

  ↓ グロウラーってこれね。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

ではでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

最近、娘が指しゃぶりをしていた頃の話題が出ました。1年生続いていた娘ですが、やめたきっかけは虫歯。4人いて、娘だけが虫歯にすごーくなりやすいんです。でも、食べるの大好き!「指を吸っていたら口内環境が悪くなって虫歯になるから、チョコとかも食べれなくなるよね。(今も治療して詰め物があるからハイチュウなどは食べれない)。やめて好きなお菓子を食べるか、そのまま指吸を続けてお菓子は我慢、もしくは虫歯になるか、どっちを選ぶ?」と話した日から、ピタリとやめました。よっぽど、お菓子を我慢するのが嫌だったんだろうね(笑)。「ゆびだこ」という絵本は、一度読んだら怖すぎて、今でも見たがりません。怖い=止めるは娘には効果はありませんでしたが、好きを我慢したくない=止めるは効果ありましたよ。