ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

楽天セールで2タイプのすり鉢を買った訳

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

楽天初心者のわたし。
初めて「楽天セール」でポチッとしました!

益子焼のすり鉢です。

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/wakasama/cabinet/suribachi/imgrc0069265169.jpg?_ex=300x300&s=0&r=1

【楽天市場】益子焼[]漆黒の黒のすり鉢(中)すりこぎ棒セット おしゃれ 7寸 日本製 和食器の器をお届け 和え物に最適 和食好きには必需品の 片口タイプ擂り鉢(擂鉢)です。とろろ、サラダ、和え物にも重宝ラーメン鉢としても充分な大きさ(ss)お家カフェ 父の日:益子焼 和食器通販 わかさま陶芸

 

さらに、セール価格ではなかったけど、もうひとつごますり用(笑)。

https://tshop.r10s.jp/kozlife/cabinet/db/kitchen/s01b.jpg?downsize=429:*

【楽天市場】ブランド一覧 > その他のブランド 食器・キッチン > SURIUSU:KOZLIFE コズライフ

 

キッチン収納にゆとりがある状況ではないので、物を増やす前には、収納場所を脳内シュミレーションしながら、かなり悩むのですが

他のものを手放してでも買いたかったすり鉢。(今回は手放さずになんとかするつもり)

f:id:kumikona:20210426140955j:plain

(いつぞやのキッチン←多分1年とか前。今とテーブルの向きが違うくらい?)

子どもの頃、床にすり鉢を置いて足で挟みながら、ゴリゴリガリガリしていた感覚や香りが、面倒くさいと思いながらも、幸せな時間でもあったんですよね。

実際、記憶にあるのは2回ほどですがね(笑)。

でも、それほど印象的な時間だったんだと思います。

食べ物や香りの記憶は、ほんとうにすごいですよね。

キッチンの様子や、親と会話をしている雰囲気がよみがえってきます。

優しい気持ちで、丸い気持ちで、心を込めた料理、というものに自信がないので、形からでも少し補えるといいな、

な〜んて、考えている時点で、打算的ですが(笑)。

ここ3年くらい、料理をしながら「すり鉢があれば!」と思いながら、でも場所もとるし…と葛藤してましたが、やはり、あの、音と香りの記憶には勝てませんでした。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

4人の中で料理に興味を持っているのが、1年生の次男(双子のひとり)です。3歳頃?から、私が卵を割ってしまった後に「卵を割りたかった!」と大怒りするくらい。昨日は、スクランブルエッグを作って、みんなから美味しいと賞賛を浴びていました。なので、すり鉢がきたら、きっと、ごまもすりたがるはず(ふふふ…)。