ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

家族6人が同時にオンライン?そのためにできること

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

小学校でオンライン授業をされている様子を伺うようになりました。

うちでは、自宅でオンライン授業という話は聞いていないのですが、いつ始まってもおかしくはない状況には、変わりはなく。

子どもたち4人がオンライン授業…ということを想定すると、別々の場所でオンラインが受けられる、かつ、私もオンラインで仕事ができるようにしておくことが急務なのかも…と焦り始めております(遅っ)

さてさて、どうしよう…。

わが家、仕切りのないオープンな空間で、回遊できる間取りです。

おかげで、ステイホーム期間は鬼ごっこしたり、追いかけっこしたり、走り回ったり。(遊びは違えど行動はおんなじ 笑笑)

でも、オンライン授業となると、閉鎖空間もある程度は必要ですよね⁇(個室は寝室の1部屋のみ)

 

洗面所は明るくて、オンライン向き。(写真は逆光で暗くなっちゃうけど…)

f:id:kumikona:20200525164934j:plain

 

ファミリークローゼットは暗いし狭い。そして服に囲まれての授業…集中できなさそう。

f:id:kumikona:20210513163500j:plain

 

デスク。2人一緒だと、集中できないよね。

f:id:kumikona:20200730171931j:plain

オンラインも、イヤフォンをすれば、そう発言をする時間もないかな?

個室でなくてもいいのかもしれない??

分からないことだらけなので、小学校のオンライン授業されてる方、教えて欲しいです。

 

最近、一人部屋が欲しいと言い出した長男。

子供たちの希望により、私と夫で頑張って2段ベットに組み直した2組の2段ベットも、結局上で誰も寝たくない…と日々ケンカばかり。

なので、どんな部屋にしてくか?みんなで話し合いながら、模様替えの目的&プランニングします♪

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

長男が個室を欲しいと言い始めたのですが、ベッドはみんなと一緒な場所で、机だけが置ける個室でいいそうです。間仕切りのない子ども部屋なので、一度仕切ると、移動したくない。高校3年生までを見越しての計画をたてなきゃな、と思っている今日この頃です。