ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子供服の衣替え 小2の娘と秋冬物のコーディネートしたら一目瞭然


ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

夏服から秋物にシフトしていく気温になってきて、そろそろ長袖も…と思っていたので、娘と秋冬の洋服を確認しました。

普段着の5コーデを作りながらアイテムチェック

秋冬の洋服を、収納している引き出しごとリビングに持ってきました。
その中から洋服を出して、上下の洋服をコーディネート。

f:id:kumikona:20201005132311j:image

去年、ワンサイズ大きめに買った服が多いから、5コーディネトくらいはできそう。

ここからは、わたしの質問ターイム♪

できるだけ娘の好みを聞きたいので、ついつい質問多めになるんですよね(笑)。

私)「コレとコレ合わせる?」
娘)「これは着たくない」

私)「これは小さくない?」
娘)「まだ着れると思う」

そんなやりとりをしながら、コーディネートが決定です。

 

子どもが着たくない服はどうする?

着れるけど着たくない洋服や、母が着せたいと思っていたけど選ばれない服ってありますよね。(前回のシーズンオフにセールで買ったやつとか着てくれないと泣けます…。)
これ着てよ〜とは思うし、軽くは言いますが(笑)強要はしたくないので、娘の判断を素直に受け止めます。
(でも、がっかりはします 笑)

f:id:kumikona:20201005132441j:image
今回は、男の子でも履けるズボンだったので、下の双子に回したいと思います。

 

コーディネートすると無駄買いが防げるんです

普段着って5コーデあれば基本的には事足りませんか?
毎日洗濯しているので、乾いた服を次の日に着ていくことも多くて、ほぼ2コーデでまわしてるんじゃ…と思うくらい(笑)。
娘もこんな服が欲しいということが少ないので、新たに買うのは足りない物だけにしました。

秋冬の洋服をしまってから半年以上経つと、何を持っていたのかすっかり忘れているので(自分の分ですら 笑)、衣替えをする前に把握できて私の頭と心がスッキリしました。

f:id:kumikona:20201005141500j:plain

こうやって、コーディネートしながら枚数を確認しておくと、最低限必要なものがある安心感も持てて、無駄買いは避けられていると思います。(もちろん、何がなんでも5コーデで抑えたい訳ではなく、プラスアルファで可愛い!と思った洋服を買うことはあります。)

 

普段着以外には、フォーマルなワンピース、登山用のウエアやスポーツ用のものも別で持っていますが、わが家の子ども服はかなりミニマムかもしれませんね。

(だからといって、ミニマムなのがベストとも思っていませんよー。ファッションを楽しみたいならもっと多くても着まわせそうですしね!)

あ、娘の洋服はもう勝手には買っていません。
店頭でもネットでもどちらで買うときも娘に選んでもらっています。
年長の双子の洋服は私が勝手に買っているので、今度は双子の秋服の枚数をチェックしないとな…。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ