ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片づけサポートでのヒアリング力。常にアップデートを!

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

ライフオーガナイザーは、片づけサポートのときに、ヒアリング(コンサルティング)の時間を大切にしている方が多い。(少なからず、私はそう。)

座ってじっくりの時もあれば、立ち話のようにフランクな時も。

昨日、そんな「ヒアリング力」をブラッシュアップする勉強会「現場写真から学ぶ会」に参加していました。

主催は、私が所属している日本ライフオーガナイザー協会の中部チャプターです。

片づけへの熱い想いを持つメンバーが揃っています!

f:id:kumikona:20211027175009j:image

講師はライフオーガナイザーの先輩方3名。

今回、初めましてでお会いできたのが嬉しかった、熊本在住の託麻みゆきさん。

kurashicreate.com

三重在住で、昨年度まで中部の副チャプター長をされていたオグシーさん、こと、おぐちしのぶさん。

www.selsh.net

片づけ収納ドットコムでもご一緒している、神奈川県在住の吉川圭子さん。

plusta.jp

 

実際に、お客様がご依頼くださったテイで、

事前に伺いたいことを想定、からの、お客さまに扮した?講師にヒアリング。

お客様にお伺いするときも、内心ドキドキしておりますが、また別のドキドキ感(笑)。

f:id:kumikona:20211027175119j:plain

あ、ライフオーガナイザーの方には「やんくみ」と呼ばれてます。ぜひ、やんくみと呼んでください(笑)←某ドラマとは関係ございません〜。

なんと「ベストヒアリング賞」もいただきました!

普段は、ライフオーガナイザー同士でお客様の話をすることがないからこそ、他の方の視点が聞けて、あ!それあまり意識してなかった!とか、改めて気がつくこともたくさん。

その気づきは、早速ヒアリングするときのリストに反映して、アップデートしました。

f:id:kumikona:20211027175523j:plain

これは、お伺いするまでに書いていただいている事前ヒアリングシートという物。実際はLINEでテキスト化してお送りすることが多いです。

コンサルティングとして、片付ける前に2時間じっくりとお話を伺うのですが、片付けたいのに、まず話をするの?2時間も?片付けないの?

そんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかも?

なので、私の「片づけサポートパック」では、2時間のコンサルティング込みの料金設定になっています。

心置きなく、お悩み、もやもや、理想や夢について、語って欲しい。

話ができてよかった、片付けた先の光が見えたと感じていただけるように、日々、アップデートして参ります!

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

小3の娘、歯が抜ける時期がかなり遅い。(検査して、全体に遅いだけなので、心配はしていません)。小1の双子とおんなじ感じで抜けているので、ただいま、上の前歯が絶賛グラグラ中。2ヶ月くらい抜けず、今は肉でつながっている程度。寝ている間に取れたらどうしよう…と毎晩心配で、なかなか寝付けないって…。抜けそうな歯にパスタがからまる〜とか、どーいう状況?な会話もあります(笑)。双子男子は全く何も言わず、突然「あ、抜けた」と見せてくれる(笑)。なんなの?この違いは?笑