ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

デスクの下に新たな空間!簡易引出しにタブレットを収納

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

息子が使っているデスクに簡易的な引出し風のものを増やしてみました。

IKEAのテーブルトップ(学習机)とMICKEの引出し収納

子どもの学習机のこと、そういえばブログでは書いていませんでしたが…全て「IKEA」のアイテムを組み合わせて作っています。

今回、増やした引出しはこちら。

f:id:kumikona:20200804163956j:plain

「セリア」のタオルハンガーを天板裏に固定して、リングで書類トレーをぶら下げたものです。

収納したかったのは「スマイルゼミ」のタブレットなので、そこまで引出せなくても使い勝手としては大丈夫。
そんな話を息子としながら、リングを固定する場所を前から3つ目の穴に決定しました。

手前から3つ目の穴まで10cm弱。
この分だけ手前に引き出せるようにしています。

金属同士が擦れる音!クッション材貼ります…

リングでぶら下がっているだけなので、もちろん、ゆらゆら〜っと若干揺れます(笑)。

そもそも、なぜ引出しを増やしたかというと…

  • 充電しておきたいから引出しにしまうのは無理
  • 机の上に本のように立てておくのも無理

ということで、いつも机の上にポイっとされていたんです。
本人が困らなければ全然構わないんですが、私がどうしても「なんとかした方が…」と感じたのは、勉強しているときの状態でしょうか…。

机の上にぽいっと置いているタブレットの上に、教科書やドリルが重なり、そこにノートも広げている…。勉強する環境としては雑然としすぎでは…?

あと、片づけという点でも、定位置を決めてあげたかった、というのもあります。

これまでも机の上に定位置を決めてはみたものの、定着しなかったので、今回はどうかな?と様子見をしています。

良さそうなら娘の机にもつけようかな。

今はオーガナイズしてスッキリしていますよ

一歩も椅子から動かずに(充電するときも)収納できるのがベストだそう。
1週間くらい経ちましたが、ちょっと引出してタブレットを置くだけなので、今のところは良さそうです。

f:id:kumikona:20200804163951j:plain

引出しは息子と一緒に作ったんですが、なんか幸せ…♡
「やってみる?」と聞いても「いや、いい…」の言ってた息子が、最近「やってみていい?」とトライする姿が増えてきて。何かが息子の中で変わったのか?!と成長を感じています。(単に夏休みだから?だったりして)一緒に作る時間があるって、やっぱり嬉しいですね。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ