ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

お年玉は年齢×300円 お小遣いとして子どもに残す

 

まだまだ新年の話題は続きますが
子供たちがもらったお年玉ってどうされていますか?

ライターをしている「片づけ収納ドットコム」でも、参考になる記事をまとめたページができているので、ぜひ下のバナーからご覧いただきたいのですが…

画像出典先:「片づけ収納ドットコム」より

f:id:kumikona:20200109145304j:plain

https://katazukeshuno.com

 

わが家の4人子どもたちには、まずはお試しとして、昨年からお小遣いとして少しづつ渡すようにしました。

渡す金額は「年齢×300円
なので、今年のこの金額。

  • 長男10歳:3000
  • 長女7歳2100
  • 二男・三男5歳1500

特に理由があるわけではないのですが「年齢×〇〇円」が一番不公平性がなく明瞭会計(←使い方違う?笑)かな、というだけのこと。

4人いると、毎年個別に金額を考えるのは大変。(他の方の情報も参考にしたり、子供に交渉されたりとね)前年の金額を覚えていられる自信もありませんしね…。
さすがに、全額お小遣い!となると1万越えの金額なので、どの子から全額渡すか、なんて考えるのも、また兄弟でモメる原因に。高額な感じも否めません……。

f:id:kumikona:20200109155636j:plain

(ありがたいの前に、4人分もいただいて申し訳ない気持ちでいっぱいになる新年。)

全額貯金していたのをお小遣いにしようとしたもともとは
「見たい!」
「見たい!」
「見たい!」
「見たい!」
とそれはもう、しつこく言われていた映画を「お年玉で見たら?」というのが始まりだっただけに「年齢×200円」だと4歳だった双子たちは800円。映画が見れない…。(その時は割引など持ってなかった〜)

そんな理由で300円にしました。(映画の価格基準)

お年玉は無事に「ドラえもん」「妖怪ウォッチ」のチケット代として使われました。

少し金額が余っている長男が、ポップコーン&ジュースを買ってみんなでシェアするという粋な計らいに、3人は大喜び。(←母は交通費しか出さない ププッ笑

今年も1年前の「映画ドラえもん 月面探査機」を見た直後から楽しみにしていた(←予告早すぎ!)「映画ドラえもん のび太の新恐竜」のチケット代になりそうです。

doraeiga.com

大人も一緒に見るスターウォーズやアナ雪2、トイストーリーは親払いです。が、子ども4人分で3200円(割引き使って)。そこに大人プラスはキツイ…。

お小遣い帳などはつけていませんが、「片づけ収納ドットコム」リンク先の国分さんの記事(>>>お年玉は年俸? 子どもの頃から自分にあった方法を見つけるためのお年玉管理法にもあった「レシートをノートに貼る」こと。毎月のお小遣いはまだないので、お年玉は「お金の管理」を始めるには良いチャンス!

最初からハードル高くしないように、まずは「見える化」をして共有するだけ。

小さな一歩は大きな一歩です。

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこ。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

f:id:kumikona:20200115112613j:plain

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
来年からの片付けサポートも受付中!
初回訪問可能日:2020年1月22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)。)
土日祝、2月以降をご希望の方は、ご相談くださいませ。調整も可能です。
サービス範囲目安:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市・小牧市・春日井市など名古屋駅から下道で1時間以内(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20200109161439j:plain