ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

レジカゴバッグは車に収納してもう忘れない!「片づけ収納ドットコム」掲載のお知らせ

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

わが家ではレジカゴバッグは車を定位置にしています。

f:id:kumikona:20200108151222j:plain

(写真のように置いているときもあれば、車の中の空いている席に適当に放り込んでいるだけのときも多いです。)

でも「忘れん坊・面倒くさがり・余裕がない」と三拍子揃ったタイプ(←なんのこっちゃ)なので、意外と車に持っていくのを忘れることもありました。

今は車まで「バトンリレー方式」で移動することで、面倒くさがりなわたしでも、車に持っていけています。

※バトンリレー方式については記事で紹介していますが、簡単にいうと、ちょっと遠くの「あっち」まで持っていくのに、何回かに分けてちょっとずつ移動すること。(片づけ収納ドットコム副編集長会田さんの記事もご参考に>>>片づけられないを克服! バトンリレー方式でめんどくさいを乗り越える - 片づけ収納ドットコム

このエコバック収納について、日本ライフオーガナイザー協会による「時間を生み出す片づけ」をコンセプトとしたウェブマガジン『片づけ収納ドットコム』で紹介させていただきました。

katazukeshuno.com

 

これはレジカゴバックですが、公共機関で出かけるときは、小さいエコバックをバックに入れています。

これもちょいちょい忘れるので、忘れないように収納場所は「目につく場所」「バックの近く」を優先した場所になっています。

これについては、また次で紹介したいと思います(^^)。

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

f:id:kumikona:20200115114823j:plain

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
来年からの片付けサポートも受付中!
初回訪問可能日:2020年1月22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)。)
土日祝、2月以降をご希望の方は、ご相談くださいませ。調整も可能です。
サービス範囲目安:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市・小牧市・春日井市など名古屋駅から下道で1時間以内(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20200109161439j:plain