ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

女性あるある!月の周期のイライラと夫との付き合い方

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

============
夏休みに親子で片づけよう!
親子片づけの基礎を学べる「あいうえおかたづけ講座

7/31(水)、8/6(火)開催!申し込み受け付け中!>>>
============

タイトルの通り、月の周期で無性にイライラすることってありますよね?

知らず知らずに、家族イライラのホコサキになり……
でも、どうしようにもない……
(ホルモンバランスだし…。) 

先日、ふと、にこの話をしたことがありました。
すると…

f:id:kumikona:20190705133112j:plain

なんと〜?

f:id:kumikona:20190705133604j:plain

何回かそういう話してるよね…?
と突っ込みたくなる会話に笑えてきましたが
曰く「今がその時期って分かってれば、イライラしてるときに「なんか悪いことしたっけ?」ってストレスにならないかもしれない。」と。

だから、

f:id:kumikona:20190705133607j:plain

というので、さっそく書いてみました。
でも、正直なところ、私もそこまで意識したことがなかったりして…(汗)。

なので、なんとなく、この辺り?というのをカレンダーに書いてみました。

f:id:kumikona:20190705121658j:image

今さら感がありますが
理不尽に感じてお互いにイライラしたり、落ち込んだりするよりは、
理解しようと思えるだけで、感情的になるのも減らせるかな?と思うから、素直に夫の言うことを実行してみました。 

こういう「部屋の片づけ」とは関係のないことも、ライフオーガナイズの「もっと楽にもっと生きやすく」という理念だったり、問題を俯瞰して解決策を見つけようとするスタンスが効いてきてます。

ちょっとした日々のストレスも、結婚して時間が経つと、生活に追われて、なぁなぁになりがち……。

そして、子どもとの距離が近すぎる結果、夫との距離は離れてしまいがち…と残念な状況が続くのは寂しすぎますもんね。

楽しい夫婦に近づけるように、意識するのって大切だなぁと感じた出来事でした。

 

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼についてサービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

夏休みに親子で片づけよう!

詳細は写真をクリック!f:id:kumikona:20190626181321j:plain