ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子供4人+私1人 JRに乗って大高緑地まで遠足へ!〜準備編〜

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

子どもたちと一緒に、愛知県大府市「大高緑地公園」に出かけることが決まりました。

www.aichi-koen.com

  • JRを使っての移動
  • 大人1人、子ども4人

という初めてのお出かけ体験。(車では何度か遊びに行っている公園です。)
楽しみな反面、大人が自分1人しかいないという不安もいっぱい。

ということで、少しでも不安を減らすためにこんな準備をしました。

  1. 子ども用「マナカ」を購入
  2. 駅・公園でのトイレの場所を確認
  3. 地図をプリントアウト

 

 1.子ども用マナカを購入

これまで、小学生の長男は切符で対応していましたが、4人の子どもを連れてとなると切符を買うのに並んで…という時間はもたつくのが目に見えています。
公共交通機関でのお出かけの回数も増やしたいなと思っているので「ICカード」を持たせることにしました。

名古屋には「マナカ」(地下鉄)と「TOICA」(JR)の2種類のICカードがありますが、購入場所が近いという理由で「マナカ」を購入しました。

ちなみに、ICカードは自動発券機でも購入できますが、小児用カードは年齢確認が必要なので、子どもたちの保険証を持参して窓口に行く必要があります。

小児用マナカ

小学生以下のお客さま用のマナカです。
記名人ご本人の年齢等の確認が必要ですので、購入の際は、公的証明書等(健康保険証・パスポートなど)をお持ちください。

名古屋市交通局HPより抜粋>>>

購入できる場所は地下鉄の最寄駅「駅長室」。

子どもの保険証を持って申込をしました。申込者が私ということで、私の免許証もみせました。

 

 2.駅・公園のトイレを確認

以前、21世紀美術館に行ったときのブログにも書いたのですが、子どもとのお出かけのキモとなるのはトイレ!といっても過言ではないはずです(笑)。

なので、事前にある程度把握しておけば、心のゆとりにつながってきます。

JR名古屋駅から電車に乗るので「名古屋駅の構内図」でトイレをチェック。

f:id:kumikona:20190405121436g:plain

名古屋駅構内図

 

「大高緑地公園」最寄りの駅「南大高駅」の構内図をチェック。

f:id:kumikona:20190405115553g:plain

南大高駅 構内図

 

大高緑地の地図もチェック。

f:id:kumikona:20190405115754p:plain

大高緑地園内マップ←こちらのページには「トイレマップ」と大きく番号でリストアップもされていて、至れり尽くせりです!
 

 3.地図をプリントアウト

普段は車でいく場所も、今回は初めて歩く場所なので、南大高駅から大高緑地まで歩くルートを調べて、プリントアウトしました!

f:id:kumikona:20190405170042j:image

南大高駅から携帯でナビをしてもらうことも出来るけれど、そこは小4男子に率先して歩いてもらおうという母の企みもあったりしてね(笑笑)。

www.google.co.jp

 

持ち物は、上の2人は自分のリュックで、双子の分は私がまとめて持っていきます。

全員リュックを持っていくことも考えましたが「最終的に私がみんなの分を持たなくてはいけないかも…?」という不安が大きすぎますもんね……(汗)

 

こんな簡単な準備でも、かなりのお守り効果で不安もすっかりどこかに行って、むしろ、楽しみになるから不思議(笑笑)。あ、単純なだけか(笑)。

 

実際に出かけた様子も、また書きますので読んでくださいね〜!

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

春の新入学キャンペーン中!
(3,4,5月申し込みの方限定!20%offです ♪)
サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座
    2019年4月20日(土)開催!

f:id:kumikona:20181219174802j:plain