ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

2019年!今年も白山登山してきます!

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

f:id:kumikona:20180717123810j:plain

子どもの頃は毎年登っていた「白山」。

白山(はくさん)は、日本北陸地方白山国立公園[3]石川県白山市岐阜県大野郡白川村にまたがる標高2,702mである。

富士山立山と共に日本三霊山の一つである

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今年も登ってまいります〜。(膝痛いけど…。)

今年で3回目の小4の長男と、今年初めての小1の娘、そして
お友達家族私の妹も一緒に。
(夫は登りません。)

 

ルートは「別当出合〜室堂」まで”砂防新道”で。
「室堂で一泊」して早朝に頂上へ。(星空とご来光見れるかな〜。)
下りは「室堂〜別当出合」まで元来た”砂防新道”をいくか、”南竜”からいくかはまだ決めていません。

f:id:kumikona:20190913125238j:plain

白山ベストガイド:白山登山情報より

ガイドの表記では登り4時間、下り2時間30分とありますが、私たちには到底無理です(笑)。そして6kmとあるけど、も〜っとも〜っと長く感じる(笑)

体が重すぎる私が毎回足をひっぱるので、登りだけでも6時間近くかかるんでは…。

雨で足場が悪かった2年まえは下りでも4時間以上かかりました(汗)。

 

f:id:kumikona:20180717123818j:plain

友人に「しんどいのに登山するのって、やっぱり達成感?」と聞かれました。
う〜ん、達成感とはちょっとちがうのかも?
頂上の景色といい、星空といい、頂上の日の出といい、知らない人もみんな仲間的な雰囲気といい、やっぱりそこに山があるから登りたくなるのかな(なんてね 爆笑)。

小4の長男はある程度の荷物を持っていても、ささ〜っといけちゃうレベル。
小1長女はおそらく、グダグダでしょうね(笑)。

でも、とっても楽しみです。
お揃いのTシャツ買ったしね(笑)私はキッズの160〜♪。

webshop.montbell.jp

 

ちなみに、去年のブログと同じように絵をかきながら準備しました。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

 
◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20190626181321j:plain

 ◆新規の片づけのご依頼についてサービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>