ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

家事シェアに!ランドリーマグちゃんの魅力

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

ランドリーマグちゃんを使い始めて半年が経ちました。

f:id:kumikona:20190318105842j:plain

ずっと気になっていた加齢臭らしき臭いが、洋服から感じられなくなって、消臭効果を実感して喜んでいるのですが、それ以上の効果があったんです。

それが「夫が積極的に洗濯をしてくれる」こと!
どうして洗濯をするようになったのか、夫から聞いたことも含めてご紹介します。

 

いまいちよく分からない(らしい)洗濯機のボタンと洗剤の量

毎日洗濯をしていると、洗濯機のモードや水量、脱水の時間を感覚的に調整していますよね。

慣れた人には、当たり前すぎて、大変さも感じない行為も、夫にとっては

f:id:kumikona:20190318191743j:plain
と感じていたようです。

洗濯機のモードと同じく、洗剤の量も『水量に合わせて量を確認しなければいけない』と洗濯から遠のく理由だったようです。

(基本的には、進んで家事をやろうと思いつつも、なにかしらのハードルがあってできなかったタイプです。)

 

ランドリーマグちゃんとマステの効果!

ところが、ランドリーマグちゃんがわが家に来てからは「とりあえずマグちゃん入れとけばいいんだね!」と気が楽になったよう。

子どもに洗濯を教えるために書いた「マステのラベリング」も「いつも同じように洗濯すれば良いんだ!」とこれまた聞かなくても出来る状況が生まれていたらしいです。

f:id:kumikona:20190318112126j:plain

 

なぜこのタイミングに?結婚して12年経ってますが…

長々と説明してきましたが、夫に洗濯して欲しくて、ランドリーマグちゃんやラベリングをしたわけではないんです。

ランドリーマグちゃんを使い始めたのは、「暮らしニスタ」さんの懸賞で当選したからだし、ラベリングも子どもがお手伝いできるように、という思いから。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

でも「子どもはまだ洗濯してくれなさそう…。」なんて思っていた矢先に、突然、毎朝洗濯して干してくれるようになった夫。

「なぜこのタイミング?」と疑問に思っていたので洗濯し始めた理由を聞いてみたら「洗剤を入れなくていいから。」という驚きの答えだったというわけです。

 

もともと、私より家事は絶対に上手なはずと思っていますが、興味がないものには適当な感じになりがち。
「もう少ししわを伸ばしたりとか…」とついつい目についたことを指摘するのを我慢出来なかった私ですが、長年かけて、そのあたりは頑張って(笑)我慢できるようになったのも、もしかして少し関係しているかも(笑)。

(今日の洗濯物。さすがにシャツのこの干し方には耐えきれず…ハンガーに干し直しました 笑)

f:id:kumikona:20190318113202j:image

2年前の双子が2歳の時の壮絶な日々に洗濯をしてくれていたら…。(遠い目…。)なんて、贅沢を入ればキリがありませんが、今の状況に感謝を忘れないようにしないといけませんね。

良かったらこちらも。

kumikonakaya.hatenablog.com

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ