ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

なんのために片づけるの?

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

ブログを書いていてふと思いました。

私のブログはあまり収納術や収納グッズのことは書いていないんですよね。

どちらかというと

  • どうやったらストレスが減るのか?
  • こんな仕組みがあるから時短になっている

みたいな内容が多いんです。

そもそもなんのために片づけたいのか?

ということを考えてみると、ブログでもよく書いていることですが、断然!

f:id:kumikona:20190318114944j:plain
というのが私のNO.1の理由です。

NO.2あたりに『片づけの時間を減らすため』という理由もきます。

 

目的が違うとゴールも変わる!

昨日のブログはこちらでした。

kumikonakaya.hatenablog.com

最初のスタートは洗剤を変えたことで一見片づけとは関係ないようですが、

『洗剤+柔軟剤』→『ランドリーマグちゃん』に変わったことで

  • 洗剤を買う時間・詰め替える時間が減る
  • 洗剤を置くスペースが必要なくなる
  • 洗剤を入れる時間が短縮される

と時間や収納スペースが新たに生まれることになります。管理しなくてはいけないことも減りますしね。

頭の中に『片づけにかかる時間を減らす』という思いがあるからこそ「やっぱり元々使っていた洗剤+柔軟剤に戻そう。」とはならなかったし(マグちゃんは追加購入しました。)『ものを探したくない』と思うからこそ、洗剤の種類が減ることで、使いさしの洗剤で溢れて困る状況を避けられるわけです。

 

子育て中で、特に子どもが2、3歳を過ぎるまでは、1、2分離れただけでも子どもが泣き出したり、離れなかったりという状況ってありますよね。(わが家はそうでした。)

ちょっとした家事なのに、子どもをおんぶしなからと、そうでないときって、時間もそうですが必要なパワーも全然変わってきます。

なので、

今、どんな時間を優先したいのか?

を片づける前にはっきりさせておくと、今の状況をどう変えたらいいのかイメージしやすくなりますよ。

 

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

春の新入学キャンペーン中!(20%offです ♪)
※人数に限りがございますのでお早めに ♪

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>