ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

新学期が始まったら身の回りも整える練習を始めませんか?

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

3月の後半に入ってくると、新入学が控えている方は本当に慌ただしい日々を送られていることと思います。

f:id:kumikona:20190319112727j:plain

わが家にも新1年生がおりますので、ランドセルを置く場所をひとまずは作りました。

 

自分のものは自分で管理できますか?

小さい頃はお母さんが管理しているものも「6年生になるまでに自分のものを自分で管理できるようになって欲しいな…。」と思っています。

でも突然出来るようにはならなくて

  1. やり方を知って
  2. 実際にやってみて
  3. 練習を続けて
  4. できるようになる!

こんな感じで少しずつステップアップしていくので、できるようになるまで時間がかかります。

私も、いまでこそ片づけのプロとしてお仕事をさせていただいていますが、昔は片づけができない子どもだったので、探し物・なくし物でいつもバタバタ大騒ぎしていました。

大人になっても、定期はしょっちゅう探してましたしね。(今もたまに探しますが 笑)

f:id:kumikona:20190319105657j:plain

もし、その頃に片づけを教えてもらっていたら、きっと探し物に困ることは減っていたかもしれないけど、私が子どもの頃は「片づけが教えてもらうもの」という感覚は少なかったかもしれません。

 

お母さんが片づけを教えてあげてほしい!

小学校の4年生になると家庭科の授業で片づけの話があるようですが、片づけをする場所はお家です。

  1. やり方を知って
  2. 実際にやってみて
  3. 練習を続けて
  4. できるようになる!

という流れの中で、学校で出来ることは1つ目と2つ目の確認くらい。

「実際に片づけてみる」「片づけを続ける」ことはお家の中でのことなんです。

f:id:kumikona:20190319105946j:plain

なかなか、この一言では片づけるのは難しい…。(けど、私もついつい言っちゃいますが 汗。)

大人が片づけている姿を見て、自然に片づけられる子ももちろんいますが、それは、少し大きくなってからなのかなと子どもたちを見ていて感じています。

 

まずは小さなスペースから

片づけの雑誌や書籍、SNSで情報はたくさんありますが、まずは自分がどんな状態だったら良いのかをよく考えるのが片づけのスタートです。

kumikonakaya.hatenablog.com

例えばわが家で良く話をするのは

  • ランドセルや手提げ袋を置きに行くのが面倒(この場所にこんな風に置けたら良いのに。)
  • 鉛筆をいつも削り忘れる(鉛筆削りを置く場所はこの場所がいいかな)
  • プリントってどんな風に管理したら良いんだろう
  • などなど

「どんな風に片づけよう?」とイメージするときに「毎日の使いにくさや困っていることを解決するにはどうしたら良いのかな?」という視点で今ある環境を整えていくことが多いです。

でも、子どもたちが自発的に「困ってるから解決したい!」なんて、なかなか思わないんですけどね(笑)。

 

そして、すみません…
いやらしく告知させていただきますが(笑)

初学生の親子向けの片づけ講座も毎月開催しています!

親子で片づけを学ぶメリットは

  1. 片づけの基本を共有できる
  2. 片づける目的を共有しやすい
  3. 片づけなさい!ではない共通言語が見つかる

なにより、お母さんが片づけを学ぶことで、日々の片づけを一緒に頑張れてモチベーションもキープしやすいかなと思ったりもします。

わからないことはその場で解決してほしいなと、毎回定員4組の少人数制にしています。

 

4月は先日岐阜県でイベントをさせていただいた関係で岐阜県「こやぁね」さんでの開催になります。(一緒にイベントしたメンバーで4月5月に開催!)

イベントでは「片づけかるた大会!」をしたのですが大盛り上がり!

保護者の方から「かるた購入できますか?」とお問い合わせを頂くほど反響がありましたよ。

かるたは講座の教材なので、非売品なのですが、受講された方は講座の最後におしゃっていただければ購入もできますよ。

講座のお申し込み・お問い合わせはこちらから>>>

f:id:kumikona:20190319111554j:plain

 

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

春の新入学キャンペーン中!(20%offです ♪)
※人数に限りがございますのでお早めに ♪

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain