ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【子どもとの暮らし】お母さんコールでパニック!こうやって落ち着かせる

こんにちは。

4人の子どもがいる名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

わが家の子どもたちの構成

  • 小3   息子♂
  • 年長  娘  ♀
  • 年少  息子♂
  • 年少  息子♂

のまだまだ甘えたい盛りの4人。

 

4人いても私の体は1つ。

1人がトイレについてきてほしいけど、

1人は着替えを手伝ってほしい、

もう1人は本を読んでほしい

とタイミングが重なると

みんなが怒って

「こっちをやって!」

と泣き叫びます。

f:id:kumikona:20180701180259j:plain

こんなことも・・・

 

これって悪循環なんですよね。。。

 

常に思い通りにならないから、

思い通りにならない時の不満が

増幅してしまって、

さらにこだわりも癇癪も強くなって

普通はスルーできる事でも

ストレスになってしまってる気がします。

 

この状況になると、さすがに

私の心も頭パニックですよね。

「どうしてほしいの!」

(と聞く意味がないのは分かりつつ…)

と耳をふさいで叫ぶしかできない。

 

これが、年齢が違う子ども同士の場合は

「順番でも仕方ないか…」

とお互いに我慢する事もできたりもするんですが、

(それでも我慢しなきゃいけないばっかりですが…)

双子となるとそれはありません。

 

お父さんが出てきても

「いや!お母さん!」と一喝。

 

これ、1歳くらいから4歳の今までずーっと、

お母さんアイドル時期(笑)が続いてます。

 

最近のトライ!決めてもらう作戦

双子も年少さんになって、

言葉でのコミュニケーション

相手と意思疎通ができる事も徐々に増えてきました。

f:id:kumikona:20180806205306j:plain

なので、私がパニックになって叫ぶ前に、

「お母さんには決められないから、

2人でどっちを先にするか

決めてもらって良い??」

と子どもたちに順番をつけてもらう事を

トライしています。

 

もしかしたら、

うちの双子だからアリなのかもしれないけど、

怒って叫びながらも、

お互いにじーっと見つめあってます。

 

毎回そう出来るわけでもないし、

毎回うまくいくわけでもないけど、

最低限、私が子どもたちにあたるという

誰も得しない状況は減らせるといいなと…。

 

ブログやライター記事ではスッキリした風に

写真を撮っていますが、

こんなやりとりは普通。

 

昨日もコップからこぼれた水を

何気なくタオルで拭いたら、

「自分で拭きたかったのに!」

コップ一杯分をじゃーっと床にこぼして

拭いていました。。

 

平常心を保つ方法のひとつ

基本的には、

言っていることを聞いてあげたいし

尊重したいとも思ってますが、

4人全員となると

本当に時間がかかりますし、

心を穏やかに保つ心のパワーも必要です。

(朝の時間に追われてる時は特に。)

f:id:kumikona:20180919182135j:plain

色んなモヤモヤが溜まりすぎて、

自分を責めて苦しくなってきたら、

ほんの10分ほど、時間をとって

色々なことを書き出してみると

頭の中や気持ちのモヤモヤも

整えられる事も多いです。

 

今の状況を整えるために出来ることは?

 

お部屋の環境を整えること?

気持ちの整理をすること?

それとも、両方?

 

どんなアプローチなら

モヤモヤした気持ちを落ち着かせることが

できるのかも、見えてきます。

 

でも、

「書き出す時間なんてとれない!」

「書き出したところでどうしたらいいのか…。」

という方は、

毎月開催している「かたづけのはなし場」

お話も伺っております。

はなし場は、午前中の2時間ほど、

カフェで開催していますので、

お時間のある方は

そのままランチもご一緒しながら

お話させていただいています。

詳細はこちらです

>>>かたづけのはなし場について - ライフオーガナイズで片づけをサポート

f:id:kumikona:20180919173154j:plain

10月は18日(木)と27日(土)の2日。

ご都合が合う日程にてお申し込みください。

 

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

片づけサポート講座のご依頼・詳細はHPまで♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ