こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。
小学3年生の長男は、工作が好きなようです。
夏休みの工作も、それは楽しそうに取り掛かるのですが、作りたいもののイメージやスピード感と、現実とのギャップに毎年つまづいてしまいます…。
(私から見るといい感じにできているんですが、理想と現実とのギャップに号泣です。)
今年も、真っ先に取り掛かった工作ですが、やっぱり終わりにさしかかるあたりで泣けてしまいました。
今年の夏休みの宿題は、提出する工作が2つありました。
1つ目の工作は、イメージだけで作り始めて
「あれがない〜。」
「〇〇ができない〜!」
と言って泣けてしまったんですが、
2つめの工作は、自分で気持ちを切り替えて最後まで作ることができました!
結果的に…かもしれないけど、
少しでもやっておいて良かった…と思ったのは、
事前に、自分で工程を細分化してイメージしていたことかもしれません。
細分化するシートはこちらからダウンロードできます↓↓↓
- 材料を揃える(今回は家にあるものだけで揃いました。)
- 「夏休みの小冊子」作り方1、2をやる(のりで貼り付ける工程があります。)
- 「夏休みの小冊子」作り方3をやる(絵の具で塗る工程があります。)
※夏休みの小冊子:名古屋市は「夏の生活」です。
という工程に分けて、さらに
- 1日目に工程の1、2をやる(材料を集めたらすぐに、切ったり貼ったりして作りたい。)
- 2日目に工程の3をやる(絵の具で色つけするのに、のりが乾かないとできないから次の日にする。)
と段取りも考えてから始めました。
1日目の工程1(材料を揃える)・2(切ったり貼ったりする)が終わって、まだのりが乾いてない状態で、絵の具の準備をしかかった長男。
「いや待てよ。のりが乾いてからしか絵の具ができないから、次の日にするんだった!」
と途中で思い出して「他の宿題しよう〜♪」と切り替えていました。
このやり方が合っていたのか、他のやり方なら、もっとスムーズだったかは分かりませんが、備忘録として書いてみました。
※
指先の器用さと自分のできるイメージにギャップがある時は、工作で使うのりやハサミ、その子が使いやすいものを選ぶのも、楽しくできるポイントの一つかもしれませんね♪
(わが家では、テープのりとスティックのりを好んで使っています。両面テープやボンドははみ出しやすくて、後々の色つけで支障がでがち。泣ける原因にもなりがちです。)
それでは、
貴重な家時間を探し物や片づけにとられたらもったいない!
仕組みでサポートしたい!名古屋在住
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。