ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

夏休み♪学校から出た宿題は見える化しよう!細かく分解すれば進めやすい〜夏の宿題計画シート無料ダウンロードできます〜

 

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこです。

 

小学生は明日で1学期終了。

まちにまった!夏休みがスタートしますね。

 

お昼ご飯どうする…

という母事情はおいておいて、

肝心なのは、学校から持ち帰ってきた宿題!

宿題終わったの?!」

と言わなくても済むように、

  • どんな宿題があるのか?
  • どこまで終わっているのか?

が一目でわかるようにしてみませんか?

 

暮らシスターズで作った『宿題計画シート』

f:id:kumikona:20180720092332j:plain

夏休みの宿題って、内容によってかかる時間ボリューム感が違います。

 

読書感想文に時間がかかる子には、

スモールステップに宿題を分解してあげることで、

どの部分でつまづいているのかがわかったり、

ゴールまで着実に進んでいることがわかったりします。

 

絵日記もさらっと書ける子はいいのですが、

日記は書けるけど、絵を描くのに時間がかかる子は、

その部分に時間をとれるように、

時間配分を一緒に考えてあげることもできますよね。

  

ダウンロード先のHPには使い方のサンプルも合わせてダウンロードできるようにしています。

f:id:kumikona:20170803091505p:plain

 

低学年をイメージして作りましたが、

去年は高学年の子も使ってくださったというお声も♪。

 

暮らシスターズのHPから無料でダウンロードできますので、

ぜひ、使ってみてくださいね!

(上の写真からリンクできます。jpegデータです。)

kumikonakaya.hatenablog.com

わが家の長男は「なつのせいかつ」の工作を早く作りたかったようで、

学校から帰ってくるなり、せっせと作り始めています。

f:id:kumikona:20180719161537j:plain

このシートも2年目。

シートを見ながら、宿題の進捗をたびたび確認していたので「書くのは面倒だけど、やる…。」と言っています。

今年も一緒に確認しながら書き出してみたいと思います。

kurasisters.jimdo.com

 

それでは、

貴重な家時間を探し物や片づけにとられたらもったいない!

5分で片づく仕組みを提案する暮らシスターズスタッフ

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

片づけサポートや講座の詳細はHPまで♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain  

※恐れ入りますが、暮らシスターズでのお仕事はただいま休止中です。

ただいま募集中です!

※終了しました。

かたづけのはなし場」開催決定!

片づけを依頼するより自分で片づけたい。

もやもやを、なんとかしたい。

でも、どこからどう手をつけたら良いの?

そんな方は、私たちと片づけの道筋を整理してみませんか?

1回限りの参加でも大丈夫!

はなし場で聞いたけど出来ない…方には、ラインアットでフォローいたします(^^)

ご参加お待ちしています!

8月、9月各2回(平日、土曜日各1回)

・8月2日(木)、4日(土)

・9月8日(土)、12日(水)

時間:10:15~12:00目安

場所:久屋大通駅近くのカフェ

参加費:1000円;ドリンク代実費

詳細はこちらまで。

f:id:kumikona:20180720101210j:plain