ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

《ご案内》かたづけが好きじゃないから、楽に片づく仕組みを作るんです。

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこです。

 

毎日毎日、

洗濯して、

ご飯を作って、

おもちゃを片付けて、

着替え・歯磨きのお世話に

やることは盛りだくさんです。

 

わが家も、子ども4人のうち3人は

「おかあさ〜ん。」

と頼ってくれるので(笑)、

体がもう一つ欲しいくらいです。

 

そんな時に、部屋が物で溢れていると、

イライラ度って増しませんか?!

部屋が乱れると心が乱れます。

心が乱れると部屋も乱れます。

こんな風に

部屋がいつまでたっても片付かない状況

だったのが、昔のわたしです。

 

子どもが遊びやすい様に

おもちゃはリビングに!

でも、そのせいでリビングは

足の踏み場もない状態。

どこを見てもモノモノモノ

余白がない空間って、

本当に心まで圧迫しちゃうんですよね…。

 

ご飯を作りたいけど、

キッチンが使いにくい…。

だから、料理する時間も片づけの時間も

効率が悪い…。

でも、どうしたらいいのか分からない…。

 

といった悩みや、

 

洗濯物を「子どもが寝たら畳みたい。」

と思っているけど、

いつも寝落ちしてしまって、

リビングに山積み…。

 

どうにかしたいけど

どうしたらいいんだろう…。

 

もし、

そんな以前の私のような状況でお悩みなら、

私たちのような片づけのプロに

ヘルプを出してみてください。

 

片づけの講座で片づけ方を学んだり、

片づけサポートに依頼する、

という解決方法の他に、

お悩みを相談をギュギュギュッ!と個人的にとすることもできる【かたづけのはなし場】も開催しています。

 

私たち暮らシスターズは

一人一人のお悩みに寄り添って、

“着実に片づく一歩知って欲しい”

という想いで、

「かたづけのはなし場」を開催しています。

※ただいま、暮らシスターズとしての活動を休止。個人にてお仕事を承っております。

 

f:id:kumikona:20180720101210j:plain

雑誌などで見ながら片づけ方をトライ!

でも、なんだかうまくいかない…

という時って必ず理由があります。

 

住んでいる人、

家族構成、

間取り、

時間の過ごし方、

得意な家事、

子どもとの接し方、

子どものタイプ など

みんな違うから、

できないからと落ち込まなくて大丈夫

 

もし、

「こういう収納にしたいけど…。」

というのがあるなら、ぜひ、

それを持ってはなし場にきてください。

 

もし、

「今、片づけたいけどどうしたらいいか分からない…。」という方も、

どこから片づけたら片づくのか、

片づける順番や進め方を一緒に考えましょう!

 

一気に全てが片づく、なんて

魔法みたいなことは正直ありません。

部屋が本当の意味で片づいていくには

どうしても時間はかかります。

 

だけど、まずは

5分で片づく仕組みができた場所を

少しずつ増やしていけば、

片づかないイライラから随分解放されると

わたしは実感しています。

 

わが家の5分で片づくしくみとして…

 

おもちゃのとしょかん」と名付けた仕組み。

(片づけ収納ドットコムの記事で紹介しています。リビングにおもちゃが溢れない?! 4人の子どもが好きなだけ遊べる「おもちゃのとしょかん」を自宅につくろう - 片づけ収納ドットコム

他にも

山積みの洗濯物も、

5分かからずスッキリする仕組みや、

使ったものを、

ちょい置きせずに戻せる仕組みを作ることで、

以前と比べてストレスが激減しています。

f:id:kumikona:20171004124316p:plain

 

片づけなくていい、

散らからない、

なんてことは、生活している以上

ありえません!

(子どもがいたら特に!ですね。)

 

だから、

楽に片づけられる仕組みを作るんです。

 

必要だから使う、そして片づける

このサイクルをできるだけ楽に回すしくみをつくるのが、

私たちがサポートしたいことなのです。

 

片づけが好きじゃないから、

楽に片づけられる仕組みを考える。

片づけが好きじゃないから、

片づける時間を短くしたい!

そういう想いで日々片づけと向き合っている

暮らシスターズスタッフ3人に

片づけの悩みを相談してもいいと思ったら、

お気軽にご連絡くださいね。

 

「5分で片づく仕組みをつくる」

    【 片づけのはなし場 】

にもお待ちしています!

詳細はこちらまで→☆☆☆

 

 

それでは、
名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain