ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片付けにはハレとケがあっても良い

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこです。

 

本日、来客がありました。

まだ色々と家具が揃っていないので(汗)

このような感じでお迎えしました。

f:id:kumikona:20181029164616j:image

 

ハレとケを意識した片づけしてますか?

部屋をいつもスッキリしてた方が

心地よいと感じる方も多いと思います。

 

わが家の普段といえば

多少ものが出ててもまあ良し。

片づけより優先したい事はたくさんあります。

なので来客が来るこの状態はハレですね。

 

じゃあ、の普段は?というと

多少は散らかってても

支障なく暮らせていたらオッケー。

(家族の困りレベルは私よりさらに低いので)

f:id:kumikona:20181029181925j:image

(まず、洗濯物を取り込むとこうなる)

 

でも、数年前のわが家では

いつも探しものばかり…

ものがおさまりきってない…

ハレの状態がイメージできない…

そんな状況でした。

 

「スッキリと片づけなきゃ!」

と片づけの事がいつも頭から離れなくて

しんどかったような…。

 

家族との「その時」を大切にしようと

思えるようになったのは

部屋がどの状態になっていたら

ハレ”なのか“”なのかが

見えるようになったからかもしれません。

 

ものが少なくはないわが家。

ちょい置きが山になって

手がつけられなくなるタイプ

自分のペースで片づけたいタイプ

家族の片づけペースも様々ですが

ハレ”の状態が共有できていれば

大掃除のようなバタバタがなくても

自分の持ち場?(笑)がハレの状態になります。

 

とはいえ、普段も散らかりにくいように

楽に片づく仕組みを作っていくのは

結構、得意になったことに

自分が一番びっくりしてますが(笑)

数年前の自分に声をかけてあげたい。

  

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

募集中!

 

片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
あいうえおかたづけ講座 //
開催日時:2018年12月9日(日)
     10:00~12:00
場所:名古屋市中村区
中村生涯学習センター
内容や料金など詳細はこちらまで>>>

f:id:kumikona:20181024212604j:plain

【お家の片づけをサポート!】
料金や内容についてはこちらまで>>>

【かたづけのはなし場 開催!】
片づけのお困りをカフェで伺いながら
解決の糸口を探す「かたづけのはなし場」。
毎月2回の開催日時や場所はこちらまで>>>