ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

議事録ノートがマンスリーラベルで管理しやすくなりました。

 

 

こんにちは。

4児の母、中矢くみこです。

 

昨年末からセミナーに参加したり、ミーティングに参加したりと

何かと、記録をする機会が増えてきました。

 

議事録って書いた時はいいのですが、後で見返すときに、

・どこに何を書いたっけ?

・これ、いつの打ち合わせだっけ?

 (文字情報が入ってきにくいので。)

となりがちです。

 

※会社勤めの時は、ミーティングも多かったので、

種類別にノートを分けていました。

(部内会議、社長会議、社外会議のように)

 

色々と迷っていましたが、

仲良しのライフオーガナイザー®︎山田りえちゃんの手帳の記事を読んで、

自分にピンとくるものがあり、

探し下手な私でも、見たいページに、

おそらく迷わずいけるであろう議事録ノートを作ってみました。

 

議事録に求めるのは、後で見返すときに探しやすいこと。

探し下手を解決するポイントは一括集中と色を使うこと。

 

・どこにどれを書いたっけ?を防ぐために、一括集中で情報を管理。

  →ノートは1冊に(マイカラーの赤で気持ちも上向きに)

 

・ノートのどこに書いたっけ?を防ぐために、インデックスを使う

  →マンスリーを使うことで検索しやすい

  →プロジェクトによって色分けし、見つけやすく

  →さらに番号をふって、探しやすく

 

 という事で、こちらが

カスタムした議事録ノートです

好きな色のお気に入りのノートを使うことで、モチベーションも上がります。

f:id:kumikona:20170311150055j:plain

ニトムズ STALOGY 365デイズノート A5 レッド S4105

 

 マンスリーページはこんな感じ

ノートの最初の3ページ見開きに、12ヶ月分のマンスリーラベルを貼りました。

意外と薄いラベル用紙だったので、貼ってもそこまで厚みが出ませんでした。

ノートの雰囲気になんとなく合わせて、自分で作ったラベルなのでお気に入り感あります(笑)

f:id:kumikona:20170311150103j:plain

 

マンスリーに書いている番号とカラー枠は、議事録のページとリンクしています。

ページの上部に線と番号をふって、ページの様な役割をしてくれます。

f:id:kumikona:20170311150110j:plain

 

 

情報の整理も、人ぞれぞれやり方が違って当たり前。

そして、自分が何に重きを置いているかでやり方が変わってきますよね。

 

 

たかが議事録ノートですが、私にとっては大切な情報の塊。

その大切な情報は使いたいときに使えなければ意味がないものに・・・。

 

だからこそ、自分に合っている取り出しやすい仕組みができれば、

ムダに探す時間が減り、スムーズに管理できようになります。

 

ライフオーガナイズは、空間の片付けだけではない!

 

 議事録ノートを作りながら、改めてそれを実感したので、

ライフオーガナイザー®︎として、『空間のオーガナイズ』はもちろん、

『時間や、情報』についても、その人にあった仕組み作りのサポートを

していけたらいいなと思ったのでした。

  

そんなライフオーガナイズについて、

ライフオーガナイズってなに?という方や

ライフオーガナイザー®︎に直接会ってみたい!という方は

ぜひ、ゴミのゼロ(5・30)の『オーガナイズの日』にちなんで

全国で開催されるチャリティイベントに足をお運びください!

(私もスタッフとして参加しています。)

 

名古屋では5月30日(火)ウィンクあいち にて!

4月上旬の予約受付(予定)になっていますので、

詳細がわかり次第、また発信させていただきます。

もうしばらくお待ちくださいね。

 

 

それでは、

しまいやすく出しやすい仕組みづくりをサポートする
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ でした。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

私がピンときた山田りえこちゃんの手帳の使い方はこちらへ。


 

ライフオーガナイザー®︎って何?

という方はこちらへ ♪

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

 励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先