ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

グラフィックレコーディングをやってみました

 

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

先日、中部チャプター長あさおかまみさん主催によるグラフィックレコーディング勉強会に参加しました。

f:id:kumikona:20180710172516j:plain

写真:あさおかまみさん

 

教えていただいたのは、脇田麻衣子さん。

グラフィックレコーディングって?という方は、

親しくしているライフオーガナイザー®︎

山田りえこちゃんのブログで説明しているるので、

参考にしていただけたらと思いますが、

やってみての第一印象は、

「なんだか嬉しい!」

という気持ちでした。

 

これまでは議事録は文字のみ。

イラストを入れることはあっても、

スライドに書かれたものを写し取る時くらいでした。

「イラストもこうやれば誰でも簡単にかけるよ!」

と教えていただいて、実際に書いてみると、

「か、書ける…!」。

「なんか、上手くなった感じがする…!」

嬉しい気持ちになったんです。

(イラストを書くハードルをかなり上げてたのかも。)

f:id:kumikona:20180710171545j:plain

私は、文字情報より、からの方が

理解しやすいタイプなのはわかっていつつも、

議事録は文字ばかり。

書いた内容を読み返して理解するのには

時間がかかっていたのかも?と考えるきっかけにもなりました。

 

議事録にイラストをちょっと入れるだけで、

  • 書いたページを探すこと
  • その時の雰囲気
  • 内容

思い出すスピードアップしそうな予感がしています。

 

そして、文字とイラストのバランスは人によって

良い塩梅が違うだろうな、と

一緒に参加したメンバーと話していました。

 

良い塩梅を探っていくのは、

正式な書き方ではないかもしれませんが、

わたしのグラレコの使い方は

自分のノートがベース。

自分がわかりやすい塩梅を探しながら、

さらに、

片づけサポート」や「かたづけのはなし場」の

ヒアリングの時にも、お伺いしたことを共有しやすいように

使っていけるように、少しずつ

取り入れていきたいと思っています♪

 

それでは、
お母さんの日々の片づけを楽にする片づけサポート!
名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ でした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へf:id:kumikona:20180618060127g:plain