ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【6人家族お買い物あるある】在庫は5枚のみ…ピンクのオーバル皿。そのときどうする?

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

リアル・オンラインでの
オーガナイズサポートについては
こちらまで

桜が咲いてくると、ピンクのお皿が食卓に並ぶといいな〜と思うことありませんか?

先日、視線に飛び込んできた、ピンクのオーバルのお皿。

おかずやサラダ用にちょうどいい、小ぶりオーバル皿が欲しかったので、

みた途端にふわっと、頭の中に、食卓が浮かんできました。

マルサン近藤(Marusankondo)」さんの「smoky」シリーズです。カタログはこちら

 

 

「smoky」と名前が付けられているこちらのお皿。

落ち着いているけど可愛らしいピンク色です。

オーバルの形も、両側の丸みが少し鋭角ぎみで、かわいくなり過ぎないのも素敵。

 

持っていたオーバルに重ねてみると形の違いがわかるかな?

これは買うしかない!と思えたのに、数えてみると、在庫が5枚しかなくって……。

う〜ん…

4枚だけ買って、別の色を4枚買う……?
(二世帯住まいの両親と週末に食事をしているので8枚がベスト)

いや、夫婦で使うように2枚にする……?

いや、やっぱり買うのをやめようかな……?

なんて頭の中をぐるぐると迷いが駆け巡る中で、

(今は収納場所ないよね?)とライフオーガナイザーとしての自分がささやいてくる……笑

 

5分ほど経って、はたと気がつきました。

1枚ならネットで買えるかも???

その場で検索してみると、購入できそう!

6枚揃うとわかったら、わくわくしてきて。

ルンルン気分でレジにもっていきました。

(追加分は帰宅後すぐに購入しました)

 

次は収納場所の確保です。

正直、食器を入れている引き出しはパンパン。

このお皿を置く場所がないのはわかっていました。

そこで、使う頻度が低いものを動かして……

おさまりました!

 

 

調味料やキッチンツールの中に。

場違いな感じは否めませんが……。笑

ちょうどおさまったところで、お茶の時間にしました。

早速、焼き菓子をのせて、にんまりです。

 

収納場所がないからと、これまでは、お皿を買うのを諦めがちだったのだけど

「優先順位を上げて、収納スペースを作ろう」

とむくむくオーガナイズ熱が湧いてきました。

 

4月5月は、気候もよくて、変化していきたい気持ちも上向きに!

まずはキッチンのお茶コーナー(引き出し)を、オーガナイズしたいと思っています。

 

ここで、告知を。

5月にルームツアーも開催開催します。初めましてで、家に来るのは抵抗あるかもしれませんが、リアルなわが家の収納を見にきてくださいね!

開催日は2024年5/17(金)、5/18(土)の2日間。

10時〜12時です。

参加費の半分は、能登半島地震への義援金として寄付いたします。(年1回のチャリティイベントです)

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

これってできて当たり前?

そんな気持ちで苦しくなってしまったら、ご相談ください。
心の力を抜きながら、時々、頑張る。

そんな暮らしに向けて、サポートいたします。
お部屋も、時間の使い方も、書類の整理もお任せください。
オンライン相談もしております。

お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

春休みものこりわずか。今日から入学式という方もいらっしゃいますよね。この春休み、あまりどこにも行けていないけど、それでも、先週末は動物園、朝の公園でモーニング花見、今週末は私の実家の石川に帰省。大きめイベントはできているかな?あ、あと、ドラえもんの映画も観に行ってたね。長男が一緒に出かけなくなって、ひとり、ひとりと減っていくのかな。新学期って、成長の幸せを感じる時期だけど、寂しさも感じるよね。