ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

キッチンカウンターの高さ75cmの使い勝手は?

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

わが家のⅡ型キッチンはガス側のカウンターの高さが75cm。身長154cmと背が低いので、この75cmは抜群に料理がしやすくて、ほんと下げて良かったと実感する日々です。

f:id:kumikona:20210122165048j:plain

kumikonakaya.hatenablog.com

 

ただ、高さを下げた分、カウンター下の収納は減りってしまいます。

わが家はオーダーキッチンなので、メーカーの収納形状とは異なりますが、やはり、一般的な85cmのカウンター高との10cmの違いは、収納量としては大きな差になってきますよね。

f:id:kumikona:20210125134108j:plain

わが家は6人家族(二世帯の両親も入れると8人)なので、お皿1種類あたりの枚数が多くなりがち…。

もう少し引き出しに深さが…と思うことは多々あるものの、収納量よりも料理のしさすさ(カウンターの高さ)を優先したので後悔してはいないのですが。

カウンターの高さを下げたので、ガスのフードもフード下で160cmまでに下げています。

kumikonakaya.hatenablog.com

これについては、私だけが使いやすくていいのか?という懸念もありましたし、4人の子どものうち3人が男子なので、大きくなったときに、フードに頭がぶつかるかも?と、かなり不安に思いながらの決断。

でも、実際に暮らしてみると、身長174cmの夫は「そこまで気にならない、というか、低いのに慣れたよ」と言ってくれているので、きっと大丈夫なのでしょう。(夫が料理をするのは月に数回だからというのもあるかもしれませんが。)

キッチンの購入は大きな買い物なのに、家を建てるとなると、他にも考えたり決めることが多すぎて、頭の中がパンパンで疲れ切ってしまったり、落ちこんでしまったり。

楽しいことのはずなのにね。

そんな状況のなかで、話しを聞いてもらうだけでも自分の思いが整理できたことって多かったな…と思います。

「もっと楽に、もっと生きやすく」を理念として、思考の整理をしながら暮らしを整えるサポートをさせて頂いてるのですが、家づくりでもその考え方はとても良かった。建築士の資格は持っていませんが、以前は設計関係の仕事をしていたので、図面を引くことができたのも良かったのかも。

その経験がお役にたてるかはわかりませんが、「誰かに話しを聞いてもらいたい」「頭の中を整理したい」そんなしんどい状況や気持ちの方の思考の整理や収納プランなど、今年はやっていきたいと思います。

(サービス内容については↓↓のご案内まで。)

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

年長の双子の息子たちは、最近、文字を読んだり書いたりができるようになってきました、とはいえ、まだまだカタコト。きっかけはゲームをする前にドリル2Pするという約束をしたからなのですが、その効果は大きくて驚いています。わが家ではゲームは1年生になってからと決まっているので、ゲームといっても、私たちがOKを出したもののみ。体を動かす「switch」リングフィットアドベンチャー、世界観がとてつもなく美しいアプリ「Monument Valley」の2つ。「Monument Valley」はシンプルなんだけど、エッシャーの不思議絵のような世界観に4人ともハマり、追加コンテンツも「2」も追加購入してしまいました。(基本的にアプリに課金することはないのに。)

Monument Valley

Monument Valley

  • ustwo games
  • ゲーム
  • ¥490

apps.apple.com