ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【家づくり】二型キッチンの良さはカウンターの高さを変えられること

 

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

わが家は一般的ではないⅡ型キッチンです。

f:id:kumikona:20210122164800j:plain

Ⅱ型を譲れなかったのは

  • ガスと洗い物の高さを買えたい
  • 作業台を広くとりたい

というこだわりが強かったのです。

身長が低いので、一般的なキッチンの高さ85〜90cmだと、どうしてもガス台が高くて料理がしにくくって…。

とはいえ、洗い物をするときは一般的な高さの方が、屈まなくていいし…。

そんな、わがままな条件なのですが、私にとって、キッチンはずっと居たいと思う場所。使い勝手の良さは譲れないことだったのです。

さらに、わが家は子どもが4人いるので、なにかと作業台は広い方が良いという想いもありました。

 

カウンターの高さについて

一般的には、カウンターの高さは

身長÷2+2.5㎝(もしくは5cm)

とされています。わたしの身長154cmを当てはめてみると丁度いい高さは

79.5cm〜82cm

になります。でも、実際にわが家で採用したカウンターの高さは

  • シンク側:85cm
  • ガス側:75cm

Ⅱ型キッチンの高さ

シンク側は、洗い物が楽なように一般的な基準より高くしました。85cm私が包丁を使えるギリギリの高さですね。

ガス側は、自然な腕の高さでフライパンが握れて、鍋の中も見やすい高さまで下げました。目安は、賃貸時で使っていた置き型コンロ(グリルなし)を置いた高さ。これが75cmでした。(80cmでシュミレーションもしましたが、踏み台が欲しくなってしまいました…)

 

II型キッチンのデメリットは?

ネットで「II型キッチン デメリット」で検索すると、ズラーっと出てきますが、わたしが強く実感したのはこれに尽きます。

  • コストが高め

ざっくりとですが、「キッチン2つ分」と換算する感じの価格になります。

カウンタートップ(人工大理石など)が2つになるので、その分と思えば当然ですよね。

わが家の場合は、さらに、ガス側のカウンターの高さが75cmというイレギュラー中のイレギュラー。一般的なキッチンでは取り扱わない高さ。(わたしが見に行ったトクラスで最低80cmでした)

さらに、ミーレの食器洗浄機を取り付けたいこともあって、最終的にはオーダーキッチンとなりました。

その他でよく言われる「水滴などで汚れやすい」こと。使い方にもよりますが、Ⅱ型じゃなくても汚れますよね?(笑)

念のため、キッチンの床だけは、UV加工された無垢フローリング(水が染み込みにくい)にしていますよ。

 

キッチンについて書き出したら、まだ書き足りないので(笑)

  • 通路幅は?
  • カウンターの奥行き
  • 収納(引出し・開き扉・オープン)

などなど、もっとこうしとけば良かったことも含めて、またご紹介していきたいと思います。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

キッチンカウンターの高さが75cmというのは、ダイニングテーブルを数センチ高いくらいです。子どもが料理やお菓子作りをするのにもいい塩梅。なので、料理に興味のある双子の二男は、卵を割ったり混ぜたり、きゅうりを切ったりするときは、ガス側の低いカウンターです。年長になった今は、卵を割るのはお手の物。感心してしまいます。