ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片づけベタ向けアクセサリー収納 DAISOのアクセサリートレーをアレンジしてみました


ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

スチームアイロンを洗面所にお迎えしたことで、壁面収納を一部見直しました。
その一つがアクセサリーです。

f:id:kumikona:20201006135710j:plain

無印良品やCanDo、DAISOで販売されているアクセサリートレーですが、今回は店頭に並んでいたDAISOのものにしました。(サイズはCanDoのものが欲しかったけど人気爆発中で最寄りのお店にはしばらく出てない〜!笑笑)

f:id:kumikona:20201012134405j:plain

引出しの空いた場所にはヘアアクセや大ぶりのブローチを収納

金属アレルギーで、ネックレスは首がミミズ腫れになっちゃうので、基本的にはアクセサリーは最小限。イヤリングとブローチだけです。

中の仕切りをアクセサリーのサイズに合わせて取り外して(接着されていないので簡単に外せますよ!)、取り外した仕切り板は引出しの隙間に埋めに活用。

f:id:kumikona:20201012134915j:plain

そこにもアクセサリーをのせてみました。

f:id:kumikona:20201012134919j:plain

柄にもないフェザーのピンク〜

外につけていったことない〜(家でつけてる 笑)

唯一の指輪(婚約&結婚指輪)にも、仕切り板をカットして立てて収納。

f:id:kumikona:20201012134724j:plain

(唯一と言っておきながら、他にあと2つ持ってます。夫と付き合っていた頃にもらった誕生日プレゼントの指輪とNYに旅行したときに思い出として買った指輪。シルバーは着けられないので(涙)別の場所に宝物的に保管しています。)

見た目、かなり好き(笑)。自己満足です!

カスタムすると、私が持っていたアクセサリーとサイズ感もマッチして、うまくおさまりました。おかげで、面倒くさがりでもポンと取ったり片づけたりしやすい収納になっています。

 

ちなみに!

小さな引き出しの中でも1番取り出しやすい場所ってあります。(片づけの苦手具合でも違うかも?)奥より手前が使いやすいし、右利きなら左より右な方が手にとりやすい。

あとは、動線も。

今回は、引出しの左側から使うので、右利きだけど、左側の方が使いやすい気がするから、よく使うのを左側に集めました。

適当に入れても、この大きさなら、そう使い勝手に支障は出ないけれど、もともと片づけが苦手なタイプなので、この“ちょっと”も大切なのです。

こんな風に、自分が片づけやすい収納方法の傾向を知っていると、収納するときも迷いがグッと減りますよね。(片づけサポートでも、その方の傾向に合わせて進めることが多いです♪)

作りの良さは「無印良品」のものが良さそうかな?と店頭で見たときには感じましたが、DAISOはDAISOでお値段以上の仕事ぶりかなと思います。若干色が違いますので、気になる方はググってみてくださいね。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ