ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

観葉植物の水やりが石油ポンプで楽ちんに

 4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

室内にいる時間が長くなると、やっぱり緑があると落ちつきます。でも水やり。

観葉植物は「受け皿に溜まるほどたっぷり水をあげる」と言われますが、わが家のエバーフレッシュは大きくって、受け皿にたまった水を捨てるのにも一苦労だったんですが、石油ポンプを使い出してからというもの、快適すぎて毎回テンションが上がるほど(笑)。

 

石油ポンプで受け皿の水抜きが劇的に楽に!

ほんとに、劇的に楽になったのが「石油ポンプ」。通常“シュポシュポ”。(←ですよね?)

f:id:kumikona:20200417142025j:image

受け皿に溜まってきた水を、ペットボトルの中にシュポシュポと移します。2Lの大きめのペットボトルだと、溢れることはないので安心です。

普段2Lのペットボトルは普段飲まないので、ずいぶん前から使いまわし。ボロボロです(笑)。ふと思ったけど、洗面所に置いてる「無印良品」のバケツを使っても良さそう……。

f:id:kumikona:20181002170252j:plain

子どもがいると、なんだかんだ物がごちゃごちゃになるので、使いまわしできるものは活用してきたいです。

 

水やりも空のペットボトルを使い回し

以前はステキなジョーロが欲しいなぁと思って探していたのですが「大容量じゃないと意味がないし…」「でも大きいと置き場に困るし…」と悩ましかったんです。

悩んでいる間、毎日飲む炭酸水のペットボトルの空ボトルで水やりしてたら「これで十分」と、今はペットボトルに落ち着きました。

たまに「メネデール」を混ぜて、活力をプラスするので、すぐに使えるようにミニボトルをシンク下に収納してあります。

f:id:kumikona:20200506072627j:image

石油ポンプって灯油ストーブのないわが家では、子どもは見たことも使ったこともないんでふよね。初めてシュポシュポする小1の娘は、水が移動することに大喜びして実験のように遊んでました(笑)。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ