ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

テレビ裏の配線がスッキリ!新アイテムを使ってみた

 4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

テレビの配線をやり変えました。

<BEFORE>

f:id:kumikona:20200408113533j:plain

(写真ボケてた…)

太めの線の数が多いし、一本一本が長めで、ひとまとめにするだけで精一杯なボリューム。

一般的にはテレビボードは壁付けだと思いますが、わが家では通路に面したところに置いています。
さらにオープン収納なので、丸見えです。

最近、この場所に移動したので、テレビ裏の配線が目につくようになって……。
配線をやり変えました。

f:id:kumikona:20200408113947j:plain

(通路に置いてあるのは手放す予定の除湿機)

<AFTER>

f:id:kumikona:20200408114313j:plain

これまでに、配線をまとめるときに使っていた、こういうの↓
結構、見た目&掃除のしにくさが気になっていました。(100円ショップでも購入できるのは嬉しい。)

 ↓これに至っては、グルグルするのに時間がかかるから、配線をやりかえるときに手間で……。(結構な量の配線もひとまとめにできるから好んで使っていましたが)

 そこで今回、新アイテムを使ってみました。

ウエットスーツみたいな素材で、配線をひとまとめにしたらファスナーを閉めるだけ、という商品です。

1本50cmなので、繋ぎ足したいときは、カバンなどでも使われているジョイントパーツでカチッと固定します。

f:id:kumikona:20200408115342j:plain

これまでの配線整理よりも、想像以上にスピーディーで楽ちんに配線整理が完了。
ファスナーをしめるときは、束ねた線を子どもに持ってもらったらスムーズでした。

今回、コンセントもボッスに収納したので、見た目もスッキリできて満足。

f:id:kumikona:20200408115345j:plain

改めて、BOFORE → AFTER

f:id:kumikona:20200408120544j:plain

ウェットスーツのような素材なのでホコリはつきやすそうです。(フワフワのワイパーで拭き取ろうとすると、逆にほこりがつきそうな感じ。)
コロコロ(粘着シート)だったら綺麗にとれそうだし、ファスナーで簡単に取り外せるので、気になるなら洗うこともできそうです。

こういうことって夫がやってくると嬉しいのだけれど、私の方が向いてる(と私は思っている)。
それなら、やりたいタイミングで勝手にやるほうがお互いの気持ちも楽だし家族も平和でいられる。ということで、毎日スッキリした配線をみてウフっと自己満足に浸っている私です。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ