ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

きょうだい3人が七五三!悩んだ末にお参りは着物をレンタル

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

今年、わが家の4人の子どもたちの3人が七五三
(長女:7歳、二男・三男の双子:5歳)

f:id:kumikona:20191025134521j:plain

娘が3歳のときの七五三

神社に参拝する際に、着物洋服かを迷いましたが、天気予報を見ると予定日は「晴れ」予報。着物をレンタルすることにしました。

その備忘録も兼ねて。

レンタルするのは
RENCA(レンカ)」さん

古典的なものからイマドキなものまで揃っています。

f:id:kumikona:20191025112307j:plain

renca.jp 

なにより、ホームページがとっても見やすくて探しやすいんです!

というのも、娘が着たい着物の絶対条件が「ピンク」、さらに「可愛いらしいもの」という条件付き。
(母は伝統的な雰囲気のが好き……涙。)

膨大な着物の中から、検索条件を絞れるのが嬉しいんですよね。

 

わが家のレンタル候補はこちら

希望日に借りれる着物の中から、娘の肌の色合い、全体の雰囲気、写真映りを考えて10つほど選んだものから選んでもらいました。

第一候補はこちら。

f:id:kumikona:20191025112759j:plain

ピンクじゃない?!(笑)

下の着物はきっと娘が好きだろうなと選んで、ドンピシャだったもの。上の着物と悩んでいます。

f:id:kumikona:20191025112710j:plain

実は、イマドキなタイプは見せていないんだけど(汗)、見せたら「こっちが良い!」というのかな?(今日見せてみようか…。)

モチーフがリボンやお菓子!

f:id:kumikona:20191025112713j:plain

f:id:kumikona:20191025112716j:plain

追加)娘に見せたところ、第一印象は「これが良い!」だったけど、ショートケーキみたいな柄に気がつき「(ケーキを身につけて歩くのは)ダメダメ!食いしん坊なのは恥ずかしい!」と第一候補に戻りました(笑)。

5歳の双子の息子にはこちら。

f:id:kumikona:20191025113402j:plain

f:id:kumikona:20191025113407j:plain

希望日に借りれるものの中で、2人並んだときにも違和感なく、なんとなく雰囲気が合うものを選んでいます。
(なので、金額が微妙に違います。)

3人全員分を借りて、さらに「あんしんパック(+1000円)」をつけても、税込25000円以内。サイトによっては一着が2〜3万円という着物もある中では価格は抑えられました。
ちなみに、「RENCA」さんは、予算の上限で検索条件も絞れるので、決まった予算中で選べるのも、嬉しいですよね。

レンタル着物の嬉しいところは、クリーニングなどの手間がかからないことや、保管するスペースが必要ないこと。また、その時々で好きな着物を選ぶ楽しみもあるなぁと、今回感じました。

 

ちなみに、レンタル着物については「片づけ収納ドットコム」内のこちらの記事も参考にしました!

katazukeshuno.com

katazukeshuno.com

 

予算には限りが!
優先したいことを考えてみる

私は写真がとっても好きなんです。そして、その写真を家族で見返す時間もとっても好きなんです。

f:id:kumikona:20191025121436j:plain

娘が3歳の七五三で撮ったスタジオ写真

なので「写真」に関する出費は優先順位が高めなんですが、さすがに3人まとめてとなるとかなりの金額がかかります。

元々はコストを考えて「スタジオ撮影で着物を着るから、参拝は洋服でも良いかなぁ。(着物のレンタルはしない)」と考えていました。でも「やっぱり着物で参拝したいなぁ。」という思いも強くって、どうするか、決めかねていたんです。

最終的には、子どもたちが神社に着物で参拝することを優先して、予算をレンタル着物の方に回し、スタジオ撮影はサブ要素として入れようと思います。

カメラの腕がそういいわけでもないし、夫はiPhone撮影(11だからカメラの性能はいいはず?)、私はミラーレス一眼ではありますが、メイン写真の責任を背負って頑張ろうと思います。 

 

実際にレンタル着物が届いた様子はこちら

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20190626181321j:plain