ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子どもとケンカしていませんか?心やコミュニケーション、家事を整えてスッキリしませんか?

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

今日はチャリティイベントのリハーサルでした。
チャリティイベントって何?という方はこちらへ

f:id:kumikona:20190508221437j:image

私が言うのは手前味噌かもしれないけど、内容がすごく良い!

どんな風に「いい!」と感じたのか、ちょっとだけ紹介させてもらいますね。

 

今年のテーマは

\家事と心とコミュニケーション/
   「親子が楽になる片づけ方」

f:id:kumikona:20190408090213j:plain 

子どもがなかなか宿題をやらなくて
「宿題先にやってからゲームじゃないの(怒)⁈」
と言いながら、どんどん怒れてきてしまい、最後には感情が爆発していまう。

こんな状況、まぁ、わが家ではよくあります(汗)

でも、これが毎日だったら、子どももわたしもお互いにしんどいだけなんです。 

そんな

  • 子どもとの関係
  • 自分の心の持ちよう
  • コミュニケーションの取り方

のヒントになる内容になっています。

わたしは、家事からのアプローチとして、わたしも子どもも機嫌よく過ごせるように、家事を楽にした仕組みや、仕組みの作り方など、お話いたします。

f:id:kumikona:20190509102032j:plain

リレートークの3名。左から私、西郷愛ちゃん、辻元ゆりちゃんです。

片づけというとお部屋を片づけるイメージが強いでしょうか?でも、「片づける」を「整える」に置き換えてみてください。
 

部屋が散らかっているから整えたい
朝バタバタするからスムーズにいくように朝時間を整えたい
子どもとケンカばっかりだから関係を整えたい

私もイライラして感情が爆発してしまって、子どもたちに強く言ってしまうことはあります。

でも、少し冷静になった時は
「わたしの価値観を押し付けてない??」

  • 自分よがりな考え方になっていないか?
  • 視野が狭くなっていないか?

を自問するようにしています。 

 

そして、ライフオーガナイザー協会の理念は
もっと楽に、もっと生きやすく』。

 

今より良くするために、何かを頑張るのは大事。

だけどそれ以上に、今の状況が楽になるために、
どんなことをして、どんなことをやめたらいいのか?
ということも大切にしたいなぁと思っています。

 

なので、今回のチャリティイベントは考えるワークの時間を長くとっています。

f:id:kumikona:20190509102025j:plain

左からワークを進める中村清美ちゃんと平沢あかねちゃん、中部チャプター長の森麻紀さん、長のあさおかまみさんで、ワークの内容について詰めてます〜!

 

自分のモヤモヤと向き合いながら
みんなで楽しくお話しする時間になると良いなぁ。

もちろん、私もモヤモヤありますので、そのモヤモヤを持ってワークに参加します(笑)。

 

モヤモヤを楽にする答えは1つじゃない。
むしろ、色んな答えがあって良いと思います。

トライしてダメなら次のをやってみる、その繰り返しで、子どもとの暮らしって楽になるんじゃないかなぁと。

だから、持ち玉は多い方がいい(笑)!
だから、1人で考えてるより誰かと一緒に考えた方がいい!

わたしもワークのサポートに入らせて頂くので、同じテーブルになった方は、どうぞよろしくお願いいたします!

 

なんだか、長々と書いてしまいましたが
チャリティイベントの申し込みは
明日5/10金曜日までです!

 

子どもが片づけてくれなくてケンカになる
家事に追われて自分のことができなくてイヤになる
なんか自分に自信が持てなくて落ち込む

そんな方、ぜひ中部のライフオーガナイザーと一緒におまちしております!

f:id:kumikona:20190509102029j:plain

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

\ 5/17(金)開催!/

モヤモヤを洗い出してスッキリできる!
片づけの話を聞きながら、震災寄付にもつながる。

申し込み先はこの画像からリンクしています。

f:id:kumikona:20190408133910j:plain