名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。
今日はチャリティイベントのリハーサルでした。
チャリティイベントって何?という方はこちらへ
私が言うのは手前味噌かもしれないけど、内容がすごく良い!
どんな風に「いい!」と感じたのか、ちょっとだけ紹介させてもらいますね。
今年のテーマは
\家事と心とコミュニケーション/
「親子が楽になる片づけ方」
子どもがなかなか宿題をやらなくて
「宿題先にやってからゲームじゃないの(怒)⁈」
と言いながら、どんどん怒れてきてしまい、最後には感情が爆発していまう。
こんな状況、まぁ、わが家ではよくあります(汗)
でも、これが毎日だったら、子どももわたしもお互いにしんどいだけなんです。
そんな
- 子どもとの関係
- 自分の心の持ちよう
- コミュニケーションの取り方
のヒントになる内容になっています。
わたしは、家事からのアプローチとして、わたしも子どもも機嫌よく過ごせるように、家事を楽にした仕組みや、仕組みの作り方など、お話いたします。
リレートークの3名。左から私、西郷愛ちゃん、辻元ゆりちゃんです。
片づけというとお部屋を片づけるイメージが強いでしょうか?でも、「片づける」を「整える」に置き換えてみてください。
部屋が散らかっているから整えたい
朝バタバタするからスムーズにいくように朝時間を整えたい
子どもとケンカばっかりだから関係を整えたい
私もイライラして感情が爆発してしまって、子どもたちに強く言ってしまうことはあります。
でも、少し冷静になった時は
「わたしの価値観を押し付けてない??」と
- 自分よがりな考え方になっていないか?
- 視野が狭くなっていないか?
を自問するようにしています。
そして、ライフオーガナイザー協会の理念は
『もっと楽に、もっと生きやすく』。
今より良くするために、何かを頑張るのは大事。
だけどそれ以上に、今の状況が楽になるために、
どんなことをして、どんなことをやめたらいいのか?
ということも大切にしたいなぁと思っています。
なので、今回のチャリティイベントは考えるワークの時間を長くとっています。
左からワークを進める中村清美ちゃんと平沢あかねちゃん、中部チャプター長の森麻紀さん、長のあさおかまみさんで、ワークの内容について詰めてます〜!
自分のモヤモヤと向き合いながら
みんなで楽しくお話しする時間になると良いなぁ。
もちろん、私もモヤモヤありますので、そのモヤモヤを持ってワークに参加します(笑)。
モヤモヤを楽にする答えは1つじゃない。
むしろ、色んな答えがあって良いと思います。
トライしてダメなら次のをやってみる、その繰り返しで、子どもとの暮らしって楽になるんじゃないかなぁと。
だから、持ち玉は多い方がいい(笑)!
だから、1人で考えてるより誰かと一緒に考えた方がいい!
わたしもワークのサポートに入らせて頂くので、同じテーブルになった方は、どうぞよろしくお願いいたします!
なんだか、長々と書いてしまいましたが
チャリティイベントの申し込みは
明日5/10金曜日までです!
子どもが片づけてくれなくてケンカになる
家事に追われて自分のことができなくてイヤになる
なんか自分に自信が持てなくて落ち込む
そんな方、ぜひ中部のライフオーガナイザーと一緒におまちしております!
それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。
\ 5/17(金)開催!/
モヤモヤを洗い出してスッキリできる!
片づけの話を聞きながら、震災寄付にもつながる。
申し込み先はこの画像からリンクしています。