ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子供の帰省準備は「持ち物リスト」でサポート!帰省先でも困らないはず 笑

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

長期休暇になると、帰省する方も多いですよね。
そして、意外と面倒なのが、帰省準備。

f:id:kumikona:20190430071938j:image

少しずつ自分でできるようになると良いなぁと思って、持ち物リストを使いながら、今回も準備の練習です。

 

持ち物リストは子どものタイプに合わせて

f:id:kumikona:20190430072007j:image

小学4年生の長男は、なかなかのしっかりさん。だけど
「(準備するの)面倒くさい〜。」
ってなります。

なので、持ち物リストには、あらかじめ項目を書いていて、数量だけ書き込めば終了なものを作っています。

f:id:kumikona:20190429172849j:plain

最近だと、ゲームやタブレット学習を持っていくので、必要な項目は書き足しています。

 

お絵かき好きには絵で描くのもアリ

f:id:kumikona:20190430072016j:image

春に小学生になった娘は、まだまだ甘えん坊ちゃんです。

でも、持っていきたい洋服はこだわりがあって、わたしには分からないし、きっと自分で準備できるはず…。

絵を書くのが大好きなので、絵で書ける持ち物リストを新たに作ってみました。

f:id:kumikona:20190429172852j:plain

持ち物全ての一覧になっているから、帰るときにおばあちゃんも確認しやすいよね…と期待してます。

ちなみに、私が帰省準備のときに使っているのはこれ。

f:id:kumikona:20190429172856j:plain

こういうの作るの好きだから、ついつい作っちゃう(笑)

 

持ち物リストがあれば覚えておかなくていい

「何持ってきたっけ…?」と思い出せないわたしでも、書いてあるものを確認するだけなら簡単に感じます。

きっと、子どもたちも同じじゃないかなぁ

なんてね(笑)。 

準備するときは、持ち物ひとつずつを

リストに書く→カバンに入れる

の繰り返しで荷造りしていきます。

f:id:kumikona:20190430073002j:image

「入れたいけど、洗濯して乾いてないし、朝入れよう!

という服には、「印」をつけておくと、朝起きて「何入れるんだっけ?」と思ったら、紙を見れば良いだけ。

悩み知らずです〜。

 

そんな感じで、準備も完了!

今回初めて、子どもだけ!で、それも4人全員!で帰省していきました。

なん年ぶり⁈の夫婦水入らず(笑)の数日。

f:id:kumikona:20190430073326j:image

なかなか行けない「ひつまぶし」を何年かぶりに食べました!美味しかった〜!

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

\ 5/17(金)開催!/

モヤモヤを洗い出してスッキリできる!
片づけの話を聞きながら、震災寄付にもつながる。
申し込みが始まっています。
満席になる前に、チェックしてみてくださいね。

 f:id:kumikona:20190408133910j:plain