ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

パッククッキングにはIKEAの鍋つかみが便利!な理由

こんにちは。
名古屋在住4人の子供がいる
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 最近、IKEAで買った鍋つかみが、パッククッキングで1番使えて便利だったので、使いやすいポイントをまとめてみました。
鍋つかみといっても、指先だけのコンパクトサイズ、シリコン製です。

お湯の中のビニール袋を持ち上げられる!

f:id:kumikona:20181002135209j:plain

パッククッキングの時、できあがったビニール袋は熱くて重さもあります。
お湯の中きら引き上げる際に滑って落としてしまうと、熱湯が飛んでしまい危険なんですよね…。
おたまでビニール袋の結び目を水面まで持ってきて、鍋つかみで結び目辺りを持ち上げます。
※写真は撮影用におたまを置いてしまいましたが(汗)下の方から補助的におたまで支えることをお勧めします。 

持ち手の凹凸のおかげで、しっかり持ち上げられましたよ。

f:id:kumikona:20181002135346j:plain

指の入り具合がポイント!

f:id:kumikona:20181002135402j:plain

パッククッキングで使うことを考えるなら、指の入り具合はチェックが必要です。

浅いとお湯が入ってきて火傷しそうなので、指のかかりが浅いものをパッククッキングで使うには危険です。

手が小さい、指先の力が弱めにぴったり!

f:id:kumikona:20181002135453j:plain

グローブ型のシリコン製の鍋つかみが正直危険がなくておすすめなのですが、手が小さいと、大きなグローブ状の鍋つかみではフィット感がないんです…(泣ける…)。
なかなか思うように持てないし、指先部分を開く力が弱くて、うまく使いこないまま今に至っていました…。 

「この開き具合が使いやすさとつながるんですよ〜!」
(声を大にして言いたい!) 

黄緑が鮮やかすぎて、正直買うことを躊躇はしましたが、機能的には「これぞ!探していた!」というもの。
他にもネットで探してはいたんですが、パカっと開くかどうかが、ネットでは分からないじゃないですか…(涙)。 

鮮やか〜でキッチンでの存在感は相当なものですが、引き出しの中にしまっているので、許容範囲ということで…。 

耐熱温度には注意!

耐熱温度は220℃。
パッククッキングの袋を取るときに、1cmほどお湯の中に指先が入ってしまっても大丈夫でしたが、オーブンの鉄板は熱くて持てませんでした。 

でも、我が家の保育園児3人の食いつきはすごいんです!(全然関係ないですが 笑) 
「かえるの手〜‼︎」
と出すたびに取り合いをして、かえるごっこ?笑。
いつのまにか、どこかに持っていかれています。

使いたいがために、お手伝いしてくれることも、ごくたま〜にあります(笑)。
さすがに熱いものは持たせてませんが。 

なんかほのぼの出来るので、買ってよかったです。(よく分からん〆になりましたが 笑)

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 
 

↓ パッククッキングの様子はこちらのブログ

kumikonakaya.hatenablog.com