ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片付けには順番が!片付けてるつもりで終わらないために

f:id:kumikona:20180909144948p:plain

こんにちは。4人の子どもがいる

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこです。

>>>片づけサポート・講座についてはこちらまで

 

先週imacが壊れました。

正確に言うと、壊してしまったんですが。

大切なことを改めて知る

f:id:kumikona:20180912125616p:plain

appleサポートも終了している型。

名古屋でApple製品を修理している

「マックラック」さんで依頼しました。

macluck.com

結果的には、電源部分とハードディスクの交換を

することになったのですが、

データー保管の仕方や、使い方を話していると

私にあった提案をいくつもしてくれました。

 

自分にあった環境を整える

f:id:kumikona:20180912130033p:plain

私は、ものを収納するとき、

ざっくりと一か所に保管してあるほうが

管理しやすいタイプ。

こまごま、何か所かに分かれていると、

「あれ、どこにしまったけ?」となりがちです。

 

パソコンの使い方は、まさにそれでした。

SDカードごとに分けていて、

「あのデータ、どこだっけ?」と探すことも…。

 

そして、そのSDカードに保存していることを

バックアップを取っていると思い込んでいた私…。

 

「それは単なる移動です!。」

と言われて、笑えてきました。

 

バックアップしているつもりが

つもりだったんですから(笑)。

 

(タイムマシンというアプリで、外付けにまるっとバックアップするのがあっているのでは?とご提案いただき、その方向でやってみようと思っています。)

 

何事もゴールを決めてから!

f:id:kumikona:20180912130041p:plain

(ずいぶん慣れたWindows!)

 

片付けでも、よく言われる

「それは移動しただけですね(*^^*)」

ということ。

 

片付いたように見えていても、

自分に合っていない方法だと、かえって

片付ける手間が増えてしまうことも…。

 

片付けたつもりで、

実は片付いてはいなかったということも

多いんですよね(^^)

 

パソコンの中のデーター

お部屋の中にあるものも、

自分の中にある気持ちも、

片付けることで快適さに繋がるのは確実。

 

じゃあ、どこから始めるのか?

 

今回の場合、

パソコンが戻ってきたら

  • こまごま管理しなくてもいい
  • ざっくり管理で大丈夫

な環境を整えよう!

これがゴールです。

 

このゴールが明確になっていれば、

どんな容量のものを購入すればいいのか?

どんなソフトが必要なのか?

答えもでてきます。

 

片付けるときのゴール見えていますか?

「こういう暮らしがしたい。」

片づけをスタートする前に考えてみませんか?

 

ゴールが見えたら、

どんな大きさのスペースを確保すればいいのか?

どんな収納用品が必要なのか?

はたまた

物を減らした方が良いのか?

場所を移動すれば良いのか?

行動が見えてくるかもしれません。

 

まずは

どんな風に過ごしたいのか?

ですね(^^)

 

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

《オーガナイズ(片付け)サポートについて》

暑くもなく、寒くもないいい季節ですね。

10月以降のお申込み、承り中です♪

《片づけ講座 について

《かたづけのはなし場 について

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ