ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【冷蔵庫内の収納2】ブックエンドで粉物を独立させる

 

f:id:kumikona:20180909144948p:plain

こんにちは。

4人の子どもがいる名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

>>>片づけサポート・講座についてはこちらまで

 

冷蔵庫を買い替えて、サイズが大きくなったこともあり、

いまいち、いい使い方ができていませんが

確実に置き場所が決まったものから、

出し入れしやすいように改善していきます。

第二段は粉物コーナです。

第一段:【冷蔵庫内の収納1】ブックエンドでふりかけスペースを確保

 

粉物を出すと、チーズが倒れる!

普段、使う頻度の少ない粉物。

この場所でいいのか分かりませんが、

目につく場所でないと忘れてしまうので、

ここが定位置になってきました。

f:id:kumikona:20180911141310j:plain

粉物より断然入れ替わりの激しいチーズ。

ポケットとサイズがぴったりで

出し入れしやすいので、この場所が定位置に。

チーズを出し入れするときはいいのですが、

粉物を出し入れするときに、チーズが全部倒れるので、

しまうときに、ちょっとした手間が必要です。

f:id:kumikona:20180911141313j:plain

正直、大した手間でもないので、このままでも良いのですが…(汗)。

ブックエンドでコーナーを作る!

使ったのは、ふりかけコーナーを作った時と同じく

ダイソーのシンプルなブックエンド。

固定は耐震マットです。

f:id:kumikona:20180911141308j:plain

サイズ:幅14cm*高さ11cm

 

耐震マットは半分にカットします。

f:id:kumikona:20180911141303j:plain

 

ブックエンドをセッティングすると…

このように区切られます。

f:id:kumikona:20180911141305j:plain

たまたま幅14cmでブックエンドとぴったり。

f:id:kumikona:20180911150617j:plain

これで簡易的に独立したスペースができました。

 

むやみに、100円ショップで収納を買うことはお勧めしませんが、

100円ショップのおかげで快適に近づくことも多いですね。

 

そして、これまた気になるのは、素材ですよね…。

スチール製なので、冷蔵庫の中でさびる可能性が…。

ふりかけコーナーと合わせて検証してみます。

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

片づけサポート講座の詳細はHPまで♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ