男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

『感情的にならない事』が4人の子供と3連休を乗り切るポイント!

 

4人の子供たちと一緒に車移動の際、気が重くなる事は

チャイルドシートに乗せる事』と

『子供がグズる事』です。

 

……………

こんにちは。

名古屋在住、4人の子育て中のお母ちゃん

ライフオーガナイザー の

くらしの庭  の くみです。

……………

 

 

 

2歳の双子は、まだまだチャイルドシートに座る事を抵抗する時も多く、乗せるのに時間がかかります。。。

 

そして、出発したは良いものの、

『お腹すいた〜!』

『のどかわいた〜!』

『(DVD)見えない〜!』

と、子供たちが一斉に要求してくる事も良くあります。

 

 

そんな時、

うるさ〜い〜!

と声を大にして言いたいのですが、車の中でこれを言ってしまうのは危険。

 

当たり前なんですが、みんなの怒りが重なり

もっと激しくなります…。

 

 

私、子供が

『こうしたい!』

『あーしたい!』

というのを聞くのは全然苦になりません。

好きな様にすれば良いと思っているからです。

 

ただ、それが

『こうしてほしい!』

『あーして欲しい!』

とい言われるとかなり感情をゆさぶられます。

 

それも、大抵、全員が一斉にということが多いので、一人に対応をしていると、待っていられないみんなの声がどん大きくなって、

 

ここは動物園か〜!

 

と叫んでしまうわけです。

(いや、ほんとに。。。子供達には申し訳ないです。。。暴言ですね。。。汗)

 

 

でも、今は色のおかげで、少しトーンダウンする事が出来ています。

 

そんな色とは

『グレー』

 

※そのグレーについてはこちらで書いています。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

 

正直、文字情報はまったく忘れてしまっています。。。

 

むしろ、画像を今、改めて見て、そうだったなぁ・・・という感じですが、

『グレー』をイメージした時の”感情の状態”をなんとなく覚えているので、少し自分を俯瞰して冷静になるきっかけになりました。

 

グレーさまさまです!

 

そんなこんなで、なんとか楽しい週末が過ごせました。

 

でも、いつも、心に引っかかるのは、双子に手がかかってしまう分、自分でなんとなく出来てしまう上の子2人は、まだまだ甘えたいのに十分に甘えさせてあげられてないなという事。

 

2人でどこかにお出かけ、ということは上の2人にはそんなに必要ないみたいです。

それよりも、日々、自分を一番にして欲しい時に、自分を一番にしてもらえる!が必要なんですよね。。

 

分かってはいるけど、

『テキパキできない私』、『呼ばれても子供の顔をゆっくりみる余裕ももてない私』ではありますが、こうやって、書くことで強く意識出来るようになるといいなと思います。

 

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

 

読んで頂き有り難うございました。 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

くらしの庭ではお片づけの相談、お片づけサービスをお受けしております。

お不明な点、何をしてくれるの?など

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com