男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

新築進捗① お家を建てる時、家族が一番大切な事とは?

こんにちは。

名古屋在住のライフオーガナイザー®️

4人の子育てかあちゃん、中矢くみこです。

 

(新築予定地。1ヶ月の間に草ボーボでビックリ!草刈りせねば)

f:id:kumikona:20160907141004j:plain

 

 

日本ライフオーガナイザー協会にはライフオーガナイザーに加えて、レジデンシャルオーガナイザーという資格もあります。

 レジデンシャルオーガナイザーのHPです。

 http://www.jalo-ronet.com

 

新築を建てるに際して、私もレジデンシャルオーガナイザーに依頼をしてみたい気持ちもあったり、資格に挑戦してみたい気持ちもあったりで、悩ましい状態が続いています。

 

そうは言うものの、現実は着々と進んでいるので、ライフオーガナイズを踏まえた自分なりの進めかたを紹介したいと思います。

 

土台は家族の価値観!

まず、我が家の進捗具合。

我が家を建ててくれる会社を選定するために、動いています。

 

さて、たくさんの会社の中から、どのような基準で選定をしていくのか?

 

モデルハウスやオープンハウスをいくつか見て回って話を聞く。

これは誰しもが、まず、やる事だと思います。

 

そして、そのタイミングでとても大切な事をする必要があります。

それは、『家族で大切なことは何か?』を明確にする事です。

 

家族でどのような暮らしをしたいか、じっくりと話し合い、共有します。

(それって当たり前でしょ〜!という声が聞こえてきそうですが)

 

新しいお家でどんな風に過ごしたいのか?

自分の心地いい時間はどんな時間なのか?

家族それぞれの距離感は?

今の住まいで気に入っている事やストレスに感じる事は?

 

など、家族それぞれで自問自答していくのです。

その自問自答の結果が、家を建てた後の暮らしにつながります。

 

我が家では、私が中心となって家づくりをしている感じなので、日常生活の中でもアンテナを張って、会話の中で探る質問を入れ込みます。

 

そこで出たキーワードや、それ以外で自問自答した思い、雑誌・WEBに載っている家を見てて気持ちが動く事など、なんでも良いので、とにかく付箋に書いて一枚の紙に貼っていきます。

(1つの事を1つの付箋に書く事がポイント)

 

我が家で出た意見の一部は…

安心して暮らしたい・・・想い

シンプルな色や質感が好き・・・デザイン的な事

家の中でも走り回りたい・・・やりたい事

12畳のアトリエが欲しい・・・具体的な部屋数

食器棚は奥行きは浅めで・・・収納の詳細

耐震は当たり前!(東日本大震災を東京で経験したので 涙)

 

などなど、バラバラな項目が出てきていますが、それでオッケー!

次の段階でカテゴリー別に仕分けをすれば良いだけです。

 

OKスタンス!

わたしが会話の中で聞き出した答えや、家族がそれぞれで書き出すことで、大切な事を見える化し、共有できるようになりますが、その際、私が大切にしている事は・・・

 

他の人の意見は否定しない!

 

一度否定されると、家族といえども想いを出しにくくなりますよね。

なので、どんな想いが出ても、そうなんだね!と思えるスタンスを意識してキープします。

(これ、ほんとに意識しないと無意識に『うーん…⁇』とか言っちゃう時も…汗)

 

たくさんの事を出せば出す程、家族の価値基準は明確になっていくので、思った事は、とにかく書く!方法でどんどん書き出しています。

 

書き出したことが実現になるかどうかは別として、ここでは遠慮せずに気持ちを洗い出し、

それを、次のステップでカテゴリーに分けをしたり、優先順位をつけていきます。

 

現段階ではここまでの進み具合。

次は、我が家の進捗段階に合わせて報告出来たらと思います。

 

 

f:id:kumikona:20160907145541j:plain

 

途中段階ですが、これがあと2枚は出来そうです。笑

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

 ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

良かったらポチっとしてくださいね☆

 

お子様のスペースの片付けや、お母さん向けの片付け講座なども行なっております。

日時、場所、内容は随時更新しておりますので、最新の内容については「暮らシスターズ」のHPにて。

www.instagram.com

 インスタグラムもやっています。