ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

自分に合う収納を選べるようになる講座を開催しました

 

2022年9月28日(水)に、株式会社三協建設様からのご依頼で、片付け講座の講師をさせていただきました。

>>>三協建設様のサイト(クリックするとサイトにとべます)写真はサイトTOP画面を使わせていただいています。

 

会場は「ママルシェ」様。
託児をしてくださるということで、募集は5組でしたが、ありがたいことに満席。
その後のお問合せもいただいたようです。

 

講座はこちら。

あなたはどっち?
\毎日が楽になる/
片づけタイプ別収納のコツ

三協建設様の社長とわたし

少人数ならば!と、手を動かして実際に片付けていただくワークをしたり……

f:id:kumikona:20221109225939j:image

みなさまの片づけのタイプをチェック。

タイプに合う収納方法をお伝えしながら、「普段、どんな収納をされているんですか?」
など、ひとりひとりお伺い&シェアをしながら、ご自身に合う収納を深掘りできたようです。

f:id:kumikona:20221109230139j:image

とはいえ、残念ながら、収納をやりかえれば、暮らしやすく、部屋が整うわけではないのが現実です。
その前にやることがあるんですよね。

今回は収納がメインの講座だったので、講座が終わる頃には、ムクムクと収納熱も上がって、収納方法や収納法品をSNSやネットでリサーチをしたくなります。(私もそうでした)

だからからこそ、その前にしなければいけないこと、してほしい大切なこともセットでお伝えしています。

三協建設様のご好意で、講座後の質問タイムも、普段の講座よりかなり長め。

なんの話をしているときの写真かな…チューリップの手をしてる

質問タイムが終わってからは、個別での質問の時間もあるという、大サービスな2時間でした。

小さなお子様を連れての来場は、なかなかの大変さがあるのに、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、三協建設様、ママルシェ様もありがとうございました。

また年明け?辺りに開催したいね、と話しているので、「自分が片づけやすい収納方法が知りたい!」という方、ぜひぜひご参加お待ちしております。(破格の参加費500円は、三共建設様の熱い思いの賜物ですね。)

 

最後に、会場となりましたママルシェ様(愛知県一宮市)のご紹介を。

mamarche138.biz

写真スタジオやハンドメイド作品の販売もされています。

スタジオで撮影した写真がインスタで紹介されているのですが、とっても可愛いお子様の笑顔に、日々癒されています。
七五三だけでなく、ハロウィンや毎月のお誕生日のセットをバックにした背景など、イベントもたくさん開催されているので、可愛いお写真を残したいときにはチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

最近、卵を焼くことにはまっている?下の3人。テフロンのフライパンを使うか、鉄のフライパンを使うか、個性が出ています。双子の男子たちは、卵を入れてからあっという間にできる鉄。鉄の方がふわっと美味しくなるよ、の一言で、鉄しか使いません。逆に、娘はテフロン。フライパンをはじめに熱する時間を待ちたくないから、すぐに卵を入れられる方がいいんだそう。料理をするのも、人の個性ってでますよね。