ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

1ヶ月2回しか料理しない夫が調味料にこだわる!置き場所で揉めないためにできること

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

結構当初は、ほとんど料理をしなかった夫ですが、2年ほど前に「この味だ!」と、こだわりのカレーを作っことがきっかけで、今では「お父さんのこだわりメニュー」なるものが、4つもできました。

こだわりメニューなので、調味料ももちろんこだわっていて、↓

www.oisoya.jp

作ってくれること自体とってもありがたいし、実際にすごく美味しい。

私には作れない(笑)

ただ、困ったことに、調味料が増えたことで、冷蔵庫の中に入りきらないの!

夫といえば、調味料のボトルを無理やり詰め込んで斜めになってたとしいても気にならないタイプ…(笑)。

日々、冷蔵庫から調味料を出し入れするたびに、ガタンッとなだれ落ちるボトルたち。

う〜ん、やっぱりもやっとするよね。

だけど、誰も困っていないし…

もやもやするのは私だけ…。

私だけが我慢すればいい…なんて、昔だったら我慢していたかもしれないけど、今は、我慢しない!(笑)

さっさと、冷蔵庫の中を見直した方が早い!

  • 普段遣いの場所に侵食されないこと
  • 夫に管理してもらうこと

冷蔵庫を眺めながら、脳内プランニング。

「ドアポケットの上の方は、身長低めの私では中に何が入っているか見えにくくて使いにくいな…だけど、夫の身長なら問題なく見えるよね…」

「(夫専用の調味料やスパイスの)ボトルは背が低いものが多いよね…」

見つけたベストポジションは、ドアポケットの一番上。

f:id:kumikona:20220119114705j:plain

お互いに理解できるように、ラベリングも。

思い立ってから10分ほどでできてしまうなら、
やらない手はないと思いませんか?

 

先日、炭酸水で希釈するシロップを購入していた夫。
私は甘い飲み物はあまり好まないので、そっと、夫コーナーに移動しておきました。
でも、それだけで、私の心もすっきり。

(心狭いけど…笑)

 

家族が共有している空間に、個人的なものが増えてしまって、家族がもやっとしてしまうとしたら、

「専用スペース」を作って枠を決めてみるのは、解決法の一つだったりするのです。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

なわとびの「はやぶさ」できますか?今、小6の息子が挑戦中で、10回以上できるようになりました。田舎だから?冬の休み時間は廊下で縄跳びしていた私。はやぶさはかなり得意な飛び方、というか、一番リズムが好きでした。下の3人は一生懸命あやとび・交差飛びを練習中。リビングで練習していると、どんどんヤンチャな遊びに展開。さすがにここなら大丈夫という場所に置いてた30cmくらいの花瓶ががっしゃん!と割れました(汗)。ちょうど水を抜いたばかりで最小限の被害で済んだし、誰も怪我しなかったから、不幸中の幸いというか…。うん、物はよくよく壊れます(汗)。