ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

双子兄が手術入院そして退院しました

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

先日、下の双子の1人が手術しました。
「鼠径ヘルニア」の腹腔鏡手術です。

一泊入院で、手術した当日に退院ということに衝撃を受けましたが、子どもの様子を見ると、徐々に回復に向かっているようでホッとしています。

麻酔の副作用で結局2回くらい吐いて(当日の夜と翌日の朝)、2日間でバニラアイスとアクエリアスしか受け付けないので、心配ですが…熱は微熱ほどなので、まだ落ち着いている方なのかもしれません。

f:id:kumikona:20201126150621j:image

 (子どもに便乗してミニストップのピスタチオチョコ…美味しかったよ。)

家を空けた2日間。家事や子どものことは夫に全てお任せですが、今は暮らしを回せるだろうという信頼感もあるので、丸投げでした。

事前に準備をしたのは、夜ご飯だけ。
夫は、ご飯だけは、あまり作れない(作らない?)ので、前日に
ハンバーグを仕込んで
ヨーグルトゼリー煮りんご乗せ(ヨーグルトをゼラチンで固めただけだけど)を用意して
ご飯も炊いてタッパーに詰める
というところまでを準備。

それ以外の家事については、たいていは普段からしているので(大雑把だけど)、何も心配はなく、子どもに付き添いました。

帰ったらどんな状態になってるかな〜と若干ネタにしたい気持ちもあり楽しみにして帰りましたが、散らかっているものといえば洗濯物程度。

それだけだったことに「おお〜」と思ってしまいました。(とはいえ、私が前日に干した洗濯物が物干しにかかりっぱなしとか「なぜ???今日の分はどこに干した?」と思うことも多々ありますが(笑)。)

普段はあまり意識しないけど、自分のことは自分でする習慣ができてきたんだな、なんてふと知ることができました。

よくよく聞くと、娘は、鉛筆を削ってなかった!っと家を出る前に気がついて数分遅刻したらしい…です。

普段、こういうことがないので、無意識に「やった?終わった?」をしつこく聞いちゃってるみたい。

自分で考えて、困ったら手や口を出すスタンスのつもりだったけど、甘々ですねぇ(笑)。

まあ、私だったら「まあいっか」って削らずにいるところですが、自分なりにキッチリしたい思いとそれを実行する意思の強さがあるってことでは尊敬ですけどね。

f:id:kumikona:20201126165405j:plain

(IKEAのチャック付きバッグは軽くて丈夫で重宝しています。が、まあまあガサガサと音がする素材なので、静かな場所に持って行くのには向いていないな…と実感した今回です。)

帰ってからは、1.5日分の洗濯物をたたんでしまって力尽きてえてしまいましたが、朝起きたら、夫が夜洗濯分を干してくれいて、キッチンの洗い物も食器洗浄機にセットしてくれていました。(今だけのことじゃなく、週の半分以上そんな感じでやってくれています。)

家事を自分ごとだと思っている夫には、日々感謝しかないですね。これも4人の子どものおかげかな(笑)。

とはいえ、家事をする気はあるけど、あまり口出しされたくない夫が、どうやったら気分良く家事ができるか?を考えて、この数年コツコツと仕組みを整えてきたつもりなので、小さくガッツボーズはしましたよ! 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ