こんにちは。
4児の母、中矢くみこです。
昨年末からセミナーに参加したり、ミーティングに参加したりと
何かと、記録をする機会が増えてきました。
議事録って書いた時はいいのですが、後で見返すときに、
・どこに何を書いたっけ?
・これ、いつの打ち合わせだっけ?
(文字情報が入ってきにくいので。)
となりがちです。
※会社勤めの時は、ミーティングも多かったので、
種類別にノートを分けていました。
(部内会議、社長会議、社外会議のように)
色々と迷っていましたが、
仲良しのライフオーガナイザー®︎山田りえちゃんの手帳の記事を読んで、
自分にピンとくるものがあり、
探し下手な私でも、見たいページに、
おそらく迷わずいけるであろう議事録ノートを作ってみました。
議事録に求めるのは、後で見返すときに探しやすいこと。
探し下手を解決するポイントは一括集中と色を使うこと。
・どこにどれを書いたっけ?を防ぐために、一括集中で情報を管理。
→ノートは1冊に(マイカラーの赤で気持ちも上向きに)
・ノートのどこに書いたっけ?を防ぐために、インデックスを使う
→マンスリーを使うことで検索しやすい
→プロジェクトによって色分けし、見つけやすく
→さらに番号をふって、探しやすく
という事で、こちらが
カスタムした議事録ノートです
好きな色のお気に入りのノートを使うことで、モチベーションも上がります。
ニトムズ STALOGY 365デイズノート A5 レッド S4105
マンスリーページはこんな感じ
ノートの最初の3ページ見開きに、12ヶ月分のマンスリーラベルを貼りました。
意外と薄いラベル用紙だったので、貼ってもそこまで厚みが出ませんでした。
ノートの雰囲気になんとなく合わせて、自分で作ったラベルなのでお気に入り感あります(笑)
マンスリーに書いている番号とカラー枠は、議事録のページとリンクしています。
ページの上部に線と番号をふって、ページの様な役割をしてくれます。
情報の整理も、人ぞれぞれやり方が違って当たり前。
そして、自分が何に重きを置いているかでやり方が変わってきますよね。
■
たかが議事録ノートですが、私にとっては大切な情報の塊。
その大切な情報は使いたいときに使えなければ意味がないものに・・・。
だからこそ、自分に合っている取り出しやすい仕組みができれば、
ムダに探す時間が減り、スムーズに管理できようになります。
ライフオーガナイズは、空間の片付けだけではない!
議事録ノートを作りながら、改めてそれを実感したので、
ライフオーガナイザー®︎として、『空間のオーガナイズ』はもちろん、
『時間や、情報』についても、その人にあった仕組み作りのサポートを
していけたらいいなと思ったのでした。
そんなライフオーガナイズについて、
ライフオーガナイズってなに?という方や
ライフオーガナイザー®︎に直接会ってみたい!という方は
ぜひ、ゴミのゼロ(5・30)の『オーガナイズの日』にちなんで
全国で開催されるチャリティイベントに足をお運びください!
(私もスタッフとして参加しています。)
名古屋では5月30日(火)ウィンクあいち にて!
4月上旬の予約受付(予定)になっていますので、
詳細がわかり次第、また発信させていただきます。
もうしばらくお待ちくださいね。
それでは、
しまいやすく出しやすい仕組みづくりをサポートする
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ でした。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
私がピンときた山田りえこちゃんの手帳の使い方はこちらへ。
ライフオーガナイザー®︎って何?
という方はこちらへ ♪
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは
励みになりますので、
良かったらポチっとしてくださいね☆
このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!
⬇ ⬇ ⬇ ⬇
ありがとうございます!
※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※
お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。
お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど
お気軽にお問い合わせくださいませ!
⇨⇨⇨お問い合わせ先