男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

こどもの診察券はひとまとめが楽ちんです。

 

我が家の4人のこども

『診察券』、『保険証』、

お薬手帳』、『母子手帳』は、

こども別では無く、もの別でひとまとめにしています。

 

 f:id:kumikona:20161211123309j:image

 

分け方はこんな感じです…

 

・診察券と保険証 4人分(その都度使う)

お薬手帳 4人分(その都度使う)

母子手帳 4人分(検診や注射の時に使う)

 

 

これ、双子が生まれる前までは、特に何も考えずに、こども別ケースで管理するものだと思っていました。

 

が、毎週4人で通院し始めて、私に無理がでてきたんです。

 

・病院で最後に診察券をもらう時に、それぞれのケースにしまう余裕がなくなった…

(たいてい双子を抱えてたので)

 

・家に帰ってからもバタバタでケースにしまうのは後回しに…

 (双子や上の子の世話が優先だったので)

 

・とりあえずカバンに入れたまま、忘れる…

(とっても、忘れっぽい私なので)

 

・受付で、4人分の診察券やお薬手帳を4つのケースから出すのがとにかく面倒…

(4人みんなが同じ病院に毎週受診していたので)

 

という事がひんぱんに起きていました。

 

毎回のことで、本当に面倒だったので、ざっくりひとまとめにしちゃえ、とこども別ケースをやめました。

 

こども別ケースをやめてから1年以上経ちましたが、私にとって、もの別ケースの管理方法は、本当に合っています。

 

帰省や旅行の時には、母子手帳は持っていかないので、ケースごと持って行っても診察券と保険証だけなら、かさばらず便利な事も、定着しているポイントかもしれません。

 

そもそも、4人それぞれの母子手帳ケースに診察券や保険証、お薬手帳を入れていた時は、抜き出して持って行くのが嫌で、毎回母子手帳ケースごと持って行っていたので、かなり荷物がかさばり重かったです…汗

 

そして、これを書いていて、今さらながら、気がついてしまった事が…

 

診察券とお薬手帳を分ける意味ってないのかも?

使う場面も重なっているし…。

(本当に今さら 笑)

 

確かに、お薬手帳はたまに忘れていきます…。

 

1つ持つと1つ忘れる…。

そういう事か…。

 

行く病院も定着してきつつあり、年末の帰省も近づいてきたので、必要ない診察券などを整理しがてら、お薬手帳も診察券のケースにまとめようかと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん 中矢くみこ でした。

 

4人が2年近く毎日飲んでいるお薬の管理についても書いています!

薬の飲み忘れ防止:見た目より機能重視の3つのコツ! - 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

 

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com