ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

やっぱり自然乾燥したいの…には、珪藻土+クッションシールが最強なのです

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

キッチンには、出しっ放しがデフォルトのものがいくつもあります。

f:id:kumikona:20211006182509j:plain

よく使うものばかりなのですが、洗って軽く水を切ったら、すぐに戻して自然乾燥させられると、とっても楽ちんです♡

ということで、置く場所には「ここだよ〜♪」とアピールするかのように、珪藻土のコースターを置いています。

f:id:kumikona:20211006120648j:plain

珪藻土なので、少しくらい底が慣れていても水分を吸ってくれます。

ただ、珪藻土って、そのまま置きっ放しにしておくとカビてしまいませんか?(←え?ズボラだからかな?)

珪藻土を使い始めたとき、ふと、裏を見たときに黒いつぶつぶのカビを発見して、やばい〜!と、とても焦ったことがあります。

それならば!と少し浮かして風を通す作戦です。

裏側にクッションゴムを貼っています。

f:id:kumikona:20211006182921j:plain

本来の使い道に滑り止めの効果もあるので、動く心配もなくなるし、一石二鳥でした。

 ↓こういったものですね。(これはセリア購入品)

f:id:kumikona:20211007100303j:plain

クッションゴムを貼ってから、半年以上経ちますが、カビを発見することはなくなりましたよ。(珪藻土が黒くて目立ちにくい!というわけではないです 笑)

f:id:kumikona:20211006182924j:plain

大きな大きさの珪藻土では、強度にも関わってきそうなので、控えた方が良いかもしれませんが。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

毎日毎日ゲームでケンカ。ゲームがなければ、こんなにいがみ合うこともないのにな〜と思いながらも、私も夫も一緒になって大声をだす始末。Switch1台なので、ゲーム時間の取り合いだったり、一緒にゲームをしているときのお互いが思い通りに動いてくれないことだったり、Switchが4台あれば解決することも多いんだろうけどね…。