ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【子供とのお出かけ】120%楽しむコツ!金沢21世紀美術館編

 

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

美術館って、子供と行くには

なかなかハードルが高くはないでしょうか? 

「静かにできるかなぁ…。」
「走っちゃって迷惑かけないかなぁ…。」

とわが家では心配してしまいます(^^;;)

 

今回は石川県の金沢21世紀美術館

子どものぐずり対策にもつながるおさえておきたいポイント3つについてまとめてみました。

1)チケットは事前に買うべし!

チケットは事前に購入することをお勧めします!

わが家は毎回ローソンチケットです。

(美術館近くのコンビニでは購入できない経験もあるので、ホテルやご自宅近くのコンビニで買っておくと安心です。)

f:id:kumikona:20180817163739j:plain

(当日購入しましたが、200円安かった!無料で入れる幼児は展示室入り口でチケット(写真手前)がもらえます。)

人気の美術館だけあり、連休時期のチケット購入の列はほんとうに、もう、すごいです( ̄▽ ̄;)

f:id:kumikona:20180817150749j:plain

子どもが長時間待たせるのは絶対に避けたいですよね。

展示室への列は、ほとんどないので(企画展にもよりますが)チケットさえ購入していれば、スムーズに展示室に入ることができますよ。

2)手荷物はロッカーに!

展示室には大きな手荷物は持って入れません。

でも、子供とのお出かけとなると、どうしても荷物は大きくなってしまいます。

展示室前で「リュックは持ち込めないので、ロッカーに入れてきてください。」と言われてから、また子どもの手を引き人混みをかき分けながらロッカーまで往復するのは、気持ち的にもしんどいですよね…。

 なので、美術館に着いたら、展示室に向かう前にロッカーに荷物を預けてしまうとスムーズです(^^)

ロッカーがいっぱいで預けられなかったときは、チケット購入カウンターで特設?で荷物を預かっていただけましたよ。

3)トイレは地下がおススメ

小さい子供とのお出かけでは、トイレ事情は外せません!

1階展示室近くは人が多いので、トイレも並んでいることが多いです。

なので、比較的空いている地下のトイレがおススメ。(必ず空いている訳ではありませんが…)

階段を降りて(中央エレベーターをおりて)右手にあります。

(写真は駐車場で入り口から。)

f:id:kumikona:20180817150427j:plain

レイアウトはこんな感じ

f:id:kumikona:20180817150430j:plain

 多目的トイレ

f:id:kumikona:20180817150222j:plain

子供も大人も楽しめる金沢21世紀美術館。

「スイミング・プール」(レアンドロ・エルリッヒ)に双子を連れて行くのが目的でした。

なので、プールに入れる企画展を選びました。

 

「スイミング・プール」は基本的には展示室経由でしか入れません。

もし「スイミング・プール」が目的でしたら、どの展示室(企画展もしくはコレクション展)から入れるのか事前に確認しておくと安心ですよ。

 

入館時の注意事項については、こちらをご参照くださいね!

金沢21世紀美術館「入館時のおねがい」

 

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ