ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

朝のバタバタ解消!家事効率を『Google keep』が変える!

 

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

最近、便利だなぁと使い始めたのが『Google keep』。

play.google.com

 

朝の2時間の間にやらなければいけない事を、4人の子供たちの対応をしながら漏れなく全部こなすほど容量がいいタイプではないんですが、これのおかげで、朝のルーティンの効率が格段にアップしました!

 

そんな『Google keep』の使いやすいポイントをまとめてみました。 

 

毎日違う状況にも対応しやすい

f:id:kumikona:20170929151523p:plain

※()の中はかかる時間の目安

 

朝のルーティンを細かく分解してリスト化しておきたい項目は20項目ほど。

(子供から声がかかるものや流れ作業のものは省いています。)

 

子供たちが起きてから出かけるまでは、常に4人の子供たちの誰かには呼ばれ続ける人気者タイムを過ごすので、毎日同じことをやるにも同じ流れでは進められません。

(というか、子供たちの対応に追われて頭の中はかなりいっぱいいっぱい。。。)

 

子ども達が起きる前に出来ることは、起きてくる前に全部やっちゃえば何の問題もないんですが、どちらにせよ20項目うち、何か残ってるかを考えるのにパワーが必要なので、やっぱりリスト化しておくのが安心なんです。

 

終わった項目は下に移動!

f:id:kumikona:20170929151848p:plain

 

この表示の仕方が、私にはわかりやすい。

終わった項目の □ を触ると、処理された項目として下の欄に移動してくれます。

すると、リストには終わっていない項目だけになるので、何が残って入るか一目瞭然。

 

区切り線があるところや、終わったものがグレーに薄くなるところもわかりやすい。

項目が下に移動すると、どんどん終わっていく達成感も感じられます♪

 

2タッチでリセットできる簡単さ!

f:id:kumikona:20170929152108p:plain

 

リスト化した項目が2タッチするだけで、一発で全ての項目がリストに戻ります。

この機能がルーティンな仕事を管理するのに向いている機能です!

 

個人的には、一括でたくさんの項目が戻っていく感じも、よしやるか!と思わせてくれます。(これは今の気分なだけ。笑)

 

 

他にこんなことも。

複数のGoogleアカウントの切り替えがワンタッチでできるので、仕事とプライベートの切り替えが簡単な点が便利!

ルーティン設定をしておくと同じ時間にアラームを出してくれて、朝の自分時間からの切り替えにひと役かってくれたりする!

そんな点も、今のライフスタイルに合っているところなのかもしれません。

 

おかげで、朝から頭を使うことが減って、確実に効率とラクさがアップしました!

 

以前は、アナログ時計の見た目でやることを管理していましたが、こちらはこちらで、計画をたてる時に引き続き使っています。

(バーチカルの時間の流れより時間がイメージしやすい。)

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ