ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

“防災対策”外出時にあると便利なモバイルバッテリー

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。 

数年前からずっと買わねば!と思いつつも、スルーしてしまっていたモバイルバッテリー。
やっとやっとで、ついに買いました〜!

f:id:kumikona:20170320085946j:image

地震で困ったのは充電出来なかったこと

東日本大震災の時、東京(浅草付近)に住んでいた私たち。
主人と私と長男(1歳)の3人暮らしでした。

当時、会社員の私は、打ち合わせ帰りの品川駅構内で地震にあいました。

どんな状況かについては割愛しますが、とにかく困ったのが携帯の充電が出来なかったこと。

メールが全く送れない。
電話が全くかけられない。
(当時はガラケー、ワンセグ時代でした。)

そんな状況で充電だけがどんどんなくなる不安。 
何が起こったのか分からないながらも、こちらの安否だけは、登録済みの災害用伝言サービスを経由して連絡できました。

保育園にお迎えのことを確認したい!
主人にお迎えをお願いしなくては!(勤務が保育園の徒歩圏内でした。)
会社にも連絡しないと!

とただそれだけの事さえも、携帯がほぼ圏外のまま・・という状況では、ままなりませんでした。

結果的に、充電ギリギリのところで、会社にも主人に連絡もとることが出来たから良かったものの、本当に不安でいっぱいでした。

(ちなみに、2時間かけて日本橋の会社付近まで歩いて戻り、上司と別れたあと、息子をおんぶしながら1時間程かけて自転車で迎えに来てくれた主人と合流して、無事帰宅する事が出来ました。)

 

外出時のカバンの中にも備えを

家にも水や食料などの備えはもちろん必要だけど、普段持ち歩くカバンの中にも、備えが必要だとその時切実に感じました。

f:id:kumikona:20170320092533j:image

その当時は、モバイルバッテリーなんていうものは知らなかったので、念のための充電器をたいてい持ち歩いていました。(充電できるスポットは少ないのを分かりつつ)

その後しばらくして、名古屋に越して来てからは、出産子育てに追われる日々で、ほとんど家にいたので必要なかったのですが、最近出かける事も増えてきたこともあって必要性が増し、購入しました。

というわけで、これからの外出は

モバイルバッテリー
アルミシート 
水 がおともしてくれます。

(震災のあた3月。停電になり建物の暖房などもストップ。冷たい風が吹き込むなかで、本当に寒くてアルミシートがあったら!と感じました。。) 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ