男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

“防災対策”外出時にあると便利なモバイルバッテリー

 

 

数年前からずっと買わねば!と思いつつも

スルーしてしまっていたモバイルバッテリー。

 

やっとやっとで、ついに買いました〜!

 

 f:id:kumikona:20170320085946j:image

OKITI モバイルバッテリー10000mAh 2台同時充電 3.0A 超薄型モバイルバッテリー ケーブル(lightningアダプタ付き 内蔵式)急速 スマホ 充電器 防災グッズ ブラック

 

 

 

 

地震で困ったのは充電出来なかったこと

 

 

東日本大震災の時、東京(浅草付近)に住んでいた私たち。

主人と私と長男(1歳)の3人暮らしでした。

 

当時、会社員の私は、打ち合わせ帰りの品川駅構内で地震にあいました。

 

どんな状況かについては割愛しますが、

とにかく困ったのが携帯の充電が出来なかったこと。

 

メールが全く送れない、

電話が全くかけられない、

そんな状況で充電だけがどんどんなくなる不安。

 

何が起こったのか分からないながらも、

こちらの安否だけは、登録済みの災害用伝言サービスを経由して連絡できましたが、

保育園にお迎えのことを確認したい、

主人にお迎えをお願いしなくては、

会社にも連絡しないと、

とただそれだけの事さえも

携帯がほぼ圏外のまま・・という状況では、

ままなりませんでした。

 

 

結果的に、充電ギリギリのところで、

会社にも主人に連絡もとることが出来たから良かったものの、

本当に不安でいっぱいでした。

 

(ちなみに、2時間かけて日本橋の会社付近まで歩いて戻り、上司と別れたあと、息子をおんぶしながら1時間程かけて自転車で迎えに来てくれた主人と合流して、無事帰宅する事が出来ました。)

 

 

 

 

外出時のカバンの中にも備えを

 

 f:id:kumikona:20170320092533j:image

 

家にも水や食料などの備えはもちろん必要だけど、

普段持ち歩くカバンの中にも、備えが必要だとその時切実に感じました。

 

その当時は、モバイルバッテリーなんていうものは知らなかったので、

念のための充電器をたいてい持ち歩いていました。

(充電できるスポットは少ないのを分かりつつ)

 

その後しばらくして、名古屋に越して来てからは、

ほとんど家にいることもあり、

必要性も特に感じていませんでしたが。

最近出かける事も増えてきたこともあって、

必要性が増し、購入したのでした。

 

 

というわけで、これからの外出は

モバイルバッテリー

アルミシート がおともしてくれます。

 

(震災のとき、本当に寒くてアルミシートがあったら!と感じて持ち歩くようにしてますが、使った事はなく…。今度試しに使ってみます。)

 

 

 

他にも外出時の備えとして、

他にも持ち歩いた方が良いものはありますが、

モバイルバッテリーを持ち歩けることで、

災害時の私の不安が1つ減ったかなと思うのでした。

 

 

しまいやすく出しやすい仕組みづくりをサポートする
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

 

ライフオーガナイザー®︎って何?

という方はこちらへ ♪

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

 励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先