男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

『 くらしの庭 』 ライフオーガナイザー 中矢くみこ

2歳の双子の作品が帰って来たらとりあえずやった事

 

長男の作品の残し方に続き、双子の作品もたくさん保育園からかえってきました。

 

長男の今回の作品はこんな感じで思い出にのこしました。

こどもの作品の残し方。私の想いとこどもの想い - 男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

 

 

双子は、この作品を残して!なんてまだまだ言えません。

 

長男のように思い出ボックスに余裕が無いなら、手放す選択肢が入ってきますが、我が家の双子の思い出ボックスは余裕がまだまだたっぷり。

 

なので、そのまま思い出ボックスに!ということも可能です。

 

最終的には思い出ボックスにしまうのですが、そのまえにするのが、こどもと一緒に写真と動画を撮る事。

 

やはり、こどもの作品に対しての私の思い出の残し方の大切な所は、

『こどもと一緒に残す』

なので、写真や動画を撮る事は楽しみの1つです。

 

でもまだ、その時間がとれそうにない…

 

 

ここで、とりあえず…と、作品を思い出ボックスに入れてしまうと、おそらく写真を撮る日は訪れません。。。

 

なぜなら、私、

見えない所にしまうと、忘れてしまうから。。。

 

 

今のこどもが作ったものだから、この時期のこどもと写真や動画と残さないと私としては意味がなくなります。

 

そこで、作品が帰ってきたら、まずやる事は…

 

写真を撮る事を忘れないように、わざと目立つ所に置いておく事です。

 

f:id:kumikona:20161221113042j:plain

 

そこで、ポイントは3つ

 

1.

中身が見える袋に入れておく

 

2.

写真を撮る場所の近く、かつ、よく通る動線上に置く

 

3.

しつこいけど付箋も貼る

 

 

こうしておけば、存在が際立ち(悪い意味でも)写真を撮ることを忘れる事もなくなるし、優先順位も上がってきます。

 

でも、注意しなくては行けない事も!

 

数週間、そのままになってしまうと、私の場合、ここにある事が景色化してしまいます。。。

すると、優先順位も下がってきてしまいます。

 

その為、年明けの積み残しにしないように、帰省するまでの数日の間に、なんとか終わらせる!

と思ってはいたものの、結局、余裕が無く積み残してしまいました (涙)

 

新年の最初の仕事は、思い出の整理になりそうです。

(これには、サプライズサンタクロースも関係してます!でもそれは、次回に続きます 笑)

 

読んでいただきありがとうございました。

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん

中矢くみこ でした。

 

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先

 

合わせてこちらも ⬇

kumikonakaya.hatenablog.com